モンテールは、「こどもの日」に向けた「こどもの日ミルクのプチシュー」と「こどもの日チョコのたい焼」を27日から5月5日までの期間限定で販売する。同社が子どものために買うスイーツについてのアンケートで、「ついているとうれしい健康機能」との質問に「カルシウム入り」との回答が46.7%と最も多く、約半数を占める結果となったことから、ゴールデンウイークやこどもの日の祝いなどで人が集まる時期に、子どもが食べやすいミルクとチョコの味わいが楽しめるカルシウム入りスイーツを展開する。

「こどもの日ミルクのプチシュー」は、カルシウム入りのミルククリームがたっぷりと詰まった一口サイズの小さいシュークリーム。自家製カスタードにカルシウムを加え、同品専用の特製カスタードを炊き、ホイップクリームや練乳とブレンドし、子どもが食べやすい甘みのあるクリームに仕上げた。

さらに今回は洋酒を使用せず、ミルクが存分に味わえるよう仕立てた。家族でも楽しめるよう14個入りとした。税抜き希望小売価格300円。

「こどもの日チョコのたい焼」は、カルシウム入りのチョコ生地で滑らかなチョコクリームを挟んだ。同社自家製のカスタードに、ベルギーチョコを加えた特製チョコペーストと滑らかなホイップクリームなどを合わせ、洋酒を使わず、子どもでも食べやすい味わいのチョコクリームに仕上げた。生地とクリームとダブルでチョコ味が楽しめるたい焼きに仕上げた。家族で楽しめる4個入りで同600円。

◇日本食糧新聞の2018年4月16日号の記事を転載しました。