友人やご家族同士で集まってホームパーティーをする時、頭を悩ませるのが料理。もうすぐゴールデンウィークですが、いつもよりゆったりできる時間を利用して、ご友人や家族同士で集まる方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回はそんな時におすすめのおもてなし料理やホームパーティーのコツ、ポイントをご紹介します。

手軽に簡単に!ゲストもホストも楽しめるおもてなし料理、ホームパーティーのポイント

自宅に招いておもてなしするのは大変、というイメージを持ってしまいがちですが、ここでは無理せず疲れず、自分自身も楽しめる料理のコツを。

手軽にできる料理で品数を増やす

一つ一つに凝っていては時間がかかってしまうので、簡単にできる料理でいろいろな味を楽しめるように。例えばアヒージョ、カルパッチョなども簡単にできますし、ディップ野菜なども。オーブンやレンジだけで調理ができるものも、大変便利です。

オリーブやナッツ、チーズなどをメニューに取り入れれば、ゲストの方々の箸休めやおつまみにもなります。

簡単なお料理も見た目で勝負

和えるだけ、焼くだけなどのお料理でも、盛り付け方次第でぐっと素敵な見栄えになります。彩りや季節感を意識すればなおさら良いでしょう。また、昨今話題のエディブルフラワー(食用花)はあると便利。ビタミンやミネラルも豊富なので健康や美容に良いだけではなく、ちょっと飾るだけでお皿が華やかになります。

スーパーのお刺身もオリーブオイルなどで和えて器に盛ればカルパッチョに。食用花(エディブルフラワー)を散らすとさらに可愛らしくなります。

各自で楽しめるメニューを取り入れる

全てホストの方が盛り付けをするのも一苦労なので、ゲストの方が各々作るメニューを入れると、ホスト側も手間を省けるだけでなく、わいわいみんなで楽しんで盛り上がります。

例えば手巻き寿司や、たこ焼き、ホットプレートを用いてクレープなど。

前日に作り置きや下準備をして当日はなるべく楽に

当日はバタバタしやすいので、前日にある程度作り置きをしてあとは温めるだけなど、当日はなるべく簡単に調理ができる状態に。前菜には前日から作り置きが出来るピクルスやローストビーフや蒸し鶏、当日オーブンで焼くだけで出せるグラタンやラザニア、煮込み料理も当日温めるだけで良いので便利。

当日調理をしないといけないものは、傷む食材でなければある程度食材を切っておくなどしておくと良いでしょう。

女性が多いホームパーティーではヘルシーおもてなし料理がおすすめ!

女性同士で集まる場合や、女性のゲストが多い時は美容や健康に配慮したお料理を取り入れるのもおすすめ。夏に向けてダイエットをし始める方もいらっしゃるでしょうし、ヘルシーをテーマにしたおもてなし料理を用意すると喜ばれると思います。

雑穀やスーパーフードを取り入れたり、糖質をオフしたタンパク質や食物繊維をたっぷり摂取できるメニュー構成にしたりするなど。

野菜たっぷりの前菜に雑穀のライスボール

以前にもご紹介した野菜の生春巻きは、サラダなどよりも多く野菜が摂れるので、野菜不足の方にもおすすめですし、彩り鮮やかな野菜は食卓も華やぎます。また、黒米はアントシアニンを含んでおり、ご飯を炊いた時に鮮やかな紫色になるので、美容や健康に良いのはもちろん、見た目も可愛らしくなります。

和食でできる簡単なおもてなしのアイディア、ちょっとのひと手間でおしゃれな一品に!

せっかくなのでヘルシーな和食メインのホームパーティーもいかがでしょうか?メニューアイディアがなかなか浮かばない、と思われるかもしれませんが、普段のおかずもちょっと形を変えたり、盛り付けを変えるだけでおもてなし料理に変身します。

ゼラチンを使っておしゃれにアレンジ

いつものおかずも、ゼリー寄せにすると綺麗に。きんぴらごぼうをゼラチンで固めたり、野菜のすり流しもゼラチンで固めれば前菜に。

お浸しなどもポン酢などを出汁で割ってゼラチンで固め、ジュレ状にかけるだけでおしゃれな一品になります。

薄切りにしたきゅうりに蟹を混ぜてゼラチンで手まり状に固め、酢味噌を上に

カナッペも和風にアレンジ

クリームチーズ・いかの塩辛または味噌・海苔をサラダせんべいにON!日本酒との相性も良いです。油揚げをカリッとトースターで焼いた上にネギトロなどの具材をのせても!

+あんかけで豪華に!

茶碗蒸しや胡麻豆腐などの市販品も、出汁・みりん・酒・砂糖などで作ったあんかけを作ってかけてちょっとひと手間。基本的なあんかけの割合目安はこちら。

銀餡・・・出汁:薄口醤油:みりん=40:2:1

べっ甲餡・・・出汁:濃口醤油:みりん=8〜10:1:1

あわせる食材に合わせてアレンジしてみてくださいね!

せっかくのホームパーティーですから、ゲストの方々だけではなく、ホストも一緒に楽しめるのが一番良いと思います。ぜひ皆さんもおためしください!