九州から、日本を健康に!をミッションに活動中の管理栄養士、大山加奈惠です。
九州・阿蘇に今年1月22日にオープンした滞在型の健康増進施設「大自然阿蘇 健康の森」。実は私も食の専門家としてお手伝いしています。先日、実際に施設に宿泊してきたので現地レポートです。学び、運動、癒しなど充実した体験プログラムと管理栄養士が監修した健康メニューをご紹介しますね。

医療・健康の専門家が健康づくりをサポート!滞在型の健康増進施設「大自然阿蘇 健康の森」レポート

平成28年の平均寿命は男性80.98年、女性87.14歳で、前年から2〜3ケ月も長くなっているのをご存知ですか。毎年3ヶ月ずつ寿命が延びると、4年で1歳長生きになり。今後も医療技術が進み、生活環境がよくなる日本では、いよいよ人生100年時代がやってきそうですよ。

そんな時代を迎えるためには心身ともに健康であることが一番重要です。幸せな未来にむけて、「大自然阿蘇 健康の森」がオープンしました。「これからの長い健康生活のために」をテーマに、健康の専門家集団がプロデュースした滞在型の健康施設は、日本でも珍しいですね。

3月初旬に行われたモニター体験会に参加してきました。人生100年、超高齢化社会を迎えるのに、必要なことは、「病気にならないカラダつくり&ココロつくり」をすること。

総合プロデュースをした日本健康増進学術機構には、医者や健康・運動・メンタルの大学教授、セラピスト、トライアスロン倶楽部代表、管理栄養士など医療、健康のプロフェッショナルが所属しています。

大自然に囲まれた心身ともにリラックスできる宿泊施設。ドーム型の空間は予想以上に居心地がいいのです。胎内にいた時を思い出すとかいう話も

自分の健康と向き合う体験プログラム

さて、普通の宿泊施設と違うのはチェックイン後に行う健康チェック。ここで自分の健康状態をまず知ります。その後、健康の三大要素である食事・癒し・運動の面から病気を予防するためのメニューを体験して、最後に効果測定の健康チェックを行うのです。

宿泊前後の自分のカラダの状態を確認して、宿泊の健康効果を実感する。本当に新しい次世代の滞在型健康増進施設なんですよ。

宿泊施設でお勉強?そして健康チェックをする?そんな珍しい体験ができるのが、ここ学びエリア。

健康キャンパス

食と健康、運動と健康、こころと健康、認知症予防がテーマの講座や、ヨガやストレッチなど健康を基礎知識を学ぶ講座が盛りだくさん

私も食と健康をテーマに講義をしました。食はカラダをつくる土台です。

健康パビリオン

脳年齢、肌年齢、骨量、血管年齢を測定したり、内臓脂肪量、肺活量など病院でしか測れない項目もあり。歩き方で年齢がでたり、姿勢でカラダのバランスを見られる、最新のマシンがあって、自分の健康度がバッチリわかります。

肌年齢、血管年齢など、どの検査も結果が出るまで、ドキドキです。自分の健康と向き合える時間ですね。

立ち上がりテストは、台に座って片足で立ち上がれるか。思った以上に難しいですよ。

大満足の朝食で1日を気持ちよくスタート

宿泊の楽しみは施設の食事。いくら健康にいいって言われても、味がない、まずい、ではモチベーションが下がります。ここは管理栄養士がしっかり考え、おいしい・新鮮・飽きない食事が準備されています。

ここで朝食のメニューをご紹介。朝食は和食膳、洋食膳、雑穀米膳、薬膳、シリアル膳の5種類から選べます。どのメニューも品数は6種類以上、なのにカロリーも600kcal前後と、見た目も大満足の朝食で、1日が気持ちよくスタートできますね!

朝の薬膳メニューは、カラダが喜ぶ栄養素がふんだんに使われています。

そして夕食は4種類。こちらは和食膳、洋食膳、健康鍋、手巻き寿司から。どれも美味しそうで迷ってしまします。

健康鍋コースには、熊本ならではの馬刺しがついていました!やっぱり阿蘇に来たら、馬刺しを食べんとね!

手巻き寿司コースにも、手巻き寿司以外に、ちらしや握り寿司が入っています。これだけ食べても約700Kcalとはさすが管理栄養士の監修ですね。手巻き寿司は自分で作らないといけないので、時間がかかってお腹も満腹になりやすいのです。

そして刺身は低カロリー高タンパク。寿司飯を多く食べると、カロリー・塩分が高くなりますが、おからを握り寿司風にしたりと、カロリーダウンの技が使われています。

旬の野菜と新鮮なお刺身を巻いて食べる手巻き寿司で、楽しみも演出。

癒し空間も充実、阿蘇の火山温泉&13種類の温熱窯

大自然の中で開放的に過ごす。それだけでも大地のパワーを浴びて、心身が癒されます。さらに日常のストレスや疲れをほぐしながら、病気に負けないリラックス施設があるんですよ。

阿蘇健康火山温泉

阿蘇の大地に1000坪もの温泉施設。開放的な露天風呂にいると、阿蘇の大地に包まれて、パワーがどんどん吸収されている気分になります。

15種類の温浴施設には、ワイン風呂や薬膳風呂、薬石蒸気サウナやパワーストーン鉄窯風呂など珍しいお風呂もあり、リラックス&健康・ストレス改善ができますよ。

阿蘇の大地に抱かれているような気分が味わえる、大パノラマ露天風呂

健康温熱窯13種

モロッコ宮殿をイメージした高級感がある施設に、13種類の温熱釜が並んでいます。

よもぎ、桂皮、ラベンダーの本物の葉を使った釜や、翡翠、紫水晶の釜に入って、寝転んでいると、じんわり汗がでてきます。遠赤外線放射が細胞を活性化して、体内の老廃物をデトックスする効果が期待できますよ。1〜2時間かけて、ゆっくり楽しんでください。

浴衣スタイルなので、ご夫婦、お友達と楽しめるのが嬉しいですね。

他にも動物園、子供さんと楽しめるキッズエリアや、健康チャレンジ館やGENKIスタジアムなど、充実した施設がたくさんあるので、1日では回りきれません。ぜひご家族、お友達と一緒に阿蘇に宿泊して、心身ともに喜ぶ時間を体感してくださいね。