こんにちは、スイーツリメイク推奨のデザートプランナー清水涼子です。お家で誰でも簡単にできるお菓子作り。今回は、ローソンの定番商品になりました「プレミアムロールケーキを使って、パティシェのようなお菓子を簡単に作っちゃいます。
これから迎えるハレの日続きの春には、ちょっとしたおもてなしの腕がなりますよね。ぜひ、ひと手間の工夫でお祝いモードを楽しんでください♪

ローソン プレミアムロールケーキを選んだ理由は?

今やどこのコンビニでも置いてあるロールケーキ。もちろん、どこのも食べ比べてみましたが、ピカ一なのがこの「ローソン プレミアムロールケーキ」。


ローソン プレミアムロールケーキ 販売価格150円(税込み)

なめらかなクリームとしっとりとした生地が絶妙だからこそ、ひと手間加えるだけでパティシェ顔負けオリジナルケーキができちゃうんです。そのひと手間の工夫とは…

スイーツリメイクレシピ、“天使の羽チョコケーキ”

【下準備】
1. チョコレートを溶かし、羽チョコ(※1)を作成する

1) 指先に溶かしたチョコをつけて、クッキングシートに円を描き冷蔵庫で固める
2) 5分ほど置き固まったらOK.
3) シートから外して羽チョコ完成

2.ガナッシュクリーム(※2)
1)植物性ホイップクリームを30㏄ 600Wで20秒×2回 温める(ふつふつする程度)

2)刻んだチョコレート30gを温めた1)へ入れて、なめらかになるまでよく溶かす。

【チョコレートケーキに必要なアイテム】 
・プレミアムロールケーキ 1個
・チョコガナッシュ(※2) 60g位
ビターチョコ 30g
植物性ホイップクリーム 30g
・羽チョコ(※1) 6枚
ビターチョコ 15g位
・冷凍ラズベリー 4個
・飾り用オレンジ 適宜
・飾り用ミント あれば1枚
・飾り用冷凍ブルーベリー 1個
※飾り用は、お好みで調整。下写真のように、冷凍ラズベリーだけでも可!

プレゼントするならこんな装いやラッピングにしても素敵(一部羽ホワイトチョコ使用)

【作り方】
1) 梱包されている透明の容器から出し、セロファンをしたままケーキを逆さにして、手のひらに取り出す。さらに容器を逆さにした上にケーキをのせる。

2) カップ状になっているセロファンを剥がす。

3) 冷凍ラズベリー3個をクリーム部位に3か所埋める。

4) 作ったガナッシュクリームをケーキ中央に50~60g程度のせる。

5) スパテラ、または小さめの包丁でサイドに垂れるように伸ばし、その後包丁を縦にして周囲をならす。

6) 羽チョコを周囲に6枚、トップに1枚飾る。

7) 冷蔵庫に入れて冷やし固める。(3分程度)
8) トップに飾りのフルーツを載せて完成。

天使の羽チョコケーキ

わたしはパティシェ?錯覚するような素敵な出来栄え!

いかがでしたでしょうか。ちょっとしたひと手間の工夫を加えることで、パティシェのような装いのケーキが簡単にできてしまいます。

身近なコンビニスイーツの上手な利用方法。美味しい物を選んで、ひと手間かけるその心がさらに美味しく素敵なスイーツに大変身! 誰でも失敗しないでできるから…嬉しいですね♪