お花見に行楽。お外でお弁当を楽しめる季節がやって来ました。今日はお外でお弁当を食べよう!そんな風に思い立った時、おかずは?内容は? そんな悩みが出ちゃいますよね。せっかくのお出かけ弁当にもう悩まない!
前回は詰め方とお家にある少ない食材でも対応できるテクニックをご紹介しましたが、今回は身近にあるもので豪華に見える行楽おかずをご紹介します。

前回の記事はこちら
お花見・行楽弁当をゴージャスに!お家にあるものでスグできるテクニック

メインおかず編

鶏胸肉のジンジャー唐揚げ

面倒な準備もなし!味付けの不安解消な唐揚げです。下味に使ったのは市販のジンジャーソースやドレッシング。いろんな調味料が入っているので、お肉を漬け込むだけ♪

生姜やニンニクをすり下ろしたりする面倒な下準備や味付けの不安も解消。酢やオイルも入っているので、お買い得な鶏胸肉でも美味しくしっとりジューシーに仕上がるのがとっても嬉しいポイント。

レシピはこちら→【鶏胸肉のジンジャー唐揚げ】

大根と大葉の豚薄切り肉巻 甘酸っぱ煮

ポン酢づかいと、かさまし食材でお腹も満足な1品です。断面も綺麗なのでお弁当に入れると映える1品。味付けもポン酢を使うので簡単! 少ないお肉でもボリューム満点で、おうちの冷蔵庫に普段ストックしてそうな食材で作ります。

レシピはこちら→【大根と大葉の豚薄切り肉巻 甘酸っぱ煮】

彩りスキマおかず編

お弁当の隙間を埋めるお野菜シリーズです。ポイントは彩り。

アスパラのゆかりマリネ

和えるだけの彩り豊かなアスパラガスのおかずです。ゆかりを使って和えるだけで味付けが決まっちゃう!お手軽副菜。ゆかりの塩気と酸っぱさとアスパラガスのほどよい苦味。春のお弁当にもぴったりです。

レシピはこちら→ 【アスパラのゆかりマリネ】

クローブ香る大人のにんじんグラッセ

綺麗なオレンジが彩り鮮やかに映える人参のおかずです。人参の甘さ、バターの風味に香りのマリアージュ。作り方も電子レンジづかいなので簡単です!

レシピはこちら→ 【クローブ香る大人のにんじんグラッセ】

おにぎり編

おにぎりにも可愛くちょっとこだわると、入れるだけでもおしゃれなお弁当に。

パッカンおにぎり

簡単でおしゃれなおにぎりです。のりで巻いたまん丸おにぎりをパッカンと切れ目を入れます。彩り豊かなお好みのお惣菜やお漬物を挟むだけでとてもお洒落なおにぎりに。昨日の残りおかずでもOKなのが嬉しいポイント。

お弁当に入れるととっても華やかに仕上がります。

詳しい作り方はこちら→  【パッカンおにぎり】

塩鯖とゆかりのスティックオイルオニギリ

もっちり感が長持ちするオイルおにぎりです。ごま油がはいっているので冷めてもモッチリ。ごはんが固くなりにくく、 ゆかりで保存度ちょいUP。塩鯖の旨味と一緒に絶品オニギリに仕上がります。

レシピはこちら→【塩鯖とゆかりのスティックオイルオニギリ】

さぁ!お出かけしてお弁当を食べよう!そんな時にお役立ちなお弁当アイデアをまとめて見ました。普段のお弁当にも活躍する技ですので、ぜひお試しくださいね♪