香川県高松市在住のたべぷろ編集部員・しまだゆうです。うどん県として知られる香川県ですが、和三盆という砂糖の存在も広く知られています。特産品として有名な和三盆を活かしたスイーツは香川県では名物の一つともいえます。今回は和三盆を使った地元のスイーツをご紹介します。

和三盆の歴史と特徴

和三盆の歴史は古く、その誕生は江戸時代にまでさかのぼります。当時、砂糖は生産される場所も限られていて、とても高級な物だったのです。そこで、八代将軍・徳川吉宗は糖業を奨励しました。そして紆余曲折を経て誕生したのが和三盆なのです。

独特な製法によって作られる和三盆は口どけがよく、多くの人に親しまれています。和三盆の使用方法は、普通の砂糖と同じで問題ありません。

和三盆の特徴でもある口どけがよい上品な甘さは和菓子によく合い、多くの和菓子専門店で使用されています。

【和三盆棒佳菓】上品な甘さが特徴で、お茶請けとしても人気があります。特別なお客様の来訪に是非、用意しておきたい一品です。販売元:株式会社 マルシン

和三盆を使ったスイーツ

香川県では、地元の特産品でもある和三盆を使用したスイーツが多く存在します。その種類は、どんどん増えていて和洋関係なく多くのスイーツに使用されているほどです。和菓子はもちろん、ケーキやドーナツなどにも使用されていてお年寄りから子どもまで幅広い年齢の人から愛されています。

和菓子の上品な甘さは和三盆がぴったりです。また、ケーキも甘くなりすぎず、最後まで甘みに飽きることなく楽しめます。

お土産物屋さんでは、和三盆を使用したスイーツが多く販売されていて、香川県のお土産としても人気があります。

そのまま食べても美味しい和三盆ですが、その美味しさをより引き立てるための工夫が様々なお店でこらされている結果、多くの商品の誕生につながっているのです。

【讃岐和三盆ミルフィーユ】和三盆を使用したミルフィーユです。和と洋の力を合わせた上品さを味わえます。製造元/販売元はツジセイ製菓株式会社

和三盆ならではの味がある!

砂糖はどれも同じ。そのように考えられる人もいるかもしれません。しかし、実際に食べていただくとその違いは実感していただけると思います。

特に、ドーナツの場合にはその違いがよく分かるという人が多くいます。ドーナツ特有の甘さが上品な甘さに変わって、口どけの良さに驚かれる人もいることでしょう。普段食べているドーナツとの違いは食べればすぐに分かるはずです。

【和三盆しょこらフォンデュパイ】パイをチョコレートでコーティングしたお菓子。パイの食感を楽しみながら、口の中に広がる上品な甘さは癖になること間違いなしです。販売元:ツジセイ製菓株式会社

まとめ

香川県の特産品である和三盆。その歴史は古く、長年多くの人に親しまれてきました。そして、今では和三盆のさらなる可能性を求めて、和三盆を使用した様々なスイーツが誕生しています。いつもと違う上品な甘さを楽しみたいときには、是非とも和三盆を使用した一味違うスイーツを試してみてください。