東欧はポーランド在住のたべぷろ編集部員のPOLSKAMIIです!外は氷点下続きで、外出するのも最近気が引けています…。そんな気持ちを吹き飛ばし、心も体も温めてくれるお菓子といえば、ポーランド人が大好きなチョコレート!
ポーランドで生活していると「え?こんな組み合わせアリ?こんなチョコの食べ方アリ?」と言ったような一風変わったチョコレート菓子や食べ方を目にすることも。今回はバレンタインデーにちなんで、お土産にも喜ばれるポーランドチョコのオススメ品&チョコレシピをご紹介します。

PRINCE POLO (OLZA)

ポーランド国内で誰もが知る超有名ウエハースです。パリっとした食感のウエハースにチョコレートをふんだんに使用したチョコバー。クラシカルな味わいで誰にプレゼントしても喜ばれます。

PRINCESSA(NESTLE)

日本でもおなじみのネスレが販売元のウエハース。特徴は豊富なバリエーションです。ダークチョコレートに乾燥させたサクランボ果実やオレンジピールをトッピングしたもの、ココナツ×ホワイトチョコ、マカデミアナッツ×ミルクチョコ、チョコ味のウエハースにホワイトクリームを挟んだもの(その見た目からゼブラと呼ばれています)などなど、少し変わったウエハースを楽しみたい方にオススメします。

Płasie Mleczko (Wedel)

今回ご紹介するのは、ホワイトチョコ×イチゴのイチゴシェイク味ですが、一般的なタイプはチョコ味です。マシュマロとも違う、ミルキーで柔らかいスポンジのようなチョコをさらにチョコレートでコーティングしています。口どけのよい独特の食感のお菓子で、1口食べると止まらないクセになる美味しさです!

Rurki waflowe(Tago)

サクサク軽い食感のクッキー生地に、クリーミーなチョコレートをタップリ詰め込んだ贅沢なチョコレート菓子です。葉巻みたいな見た目が特徴的です。空気がカラリとしているポーランドとは違い、日本では開封後しばらくすると湿気てしまいがちなので、開封後はできるだけお早目にお召し上がりください。

Delicje(Mondelez)

口どけの軽く柔らかいブッセ、甘く濃厚な固めのジャム、そしてチョコレートがコーティングされた、紅茶のお供にピッタリのお菓子です。初めて食べた時はあまりの甘さに衝撃を受けましたが、慣れてくるとクセになる美味しさです。保存食としてジャム造りが盛んなポーランドらしいお菓子だと言えるでしょう。

PASTYLKA MIĘTOWA (Wawel)

濃厚で甘い固めのミントペーストを、ダークチョコレートでコーティングしたお菓子です。ポーランドではミント×チョコの組み合わせは人気で、ミントキャンディーのなかにチョコレートクリームを入れたキャンディーなども豊富にあります。

Jeżyki(Goplana)

サックサクのクッキー生地に、柔らかいキャラメル、ナッツ類を乗せ、さらにチョコレートでコーティングしたお菓子です。かなり甘いので虫歯持ちの方は要注意かも!?今回ご紹介したのは最もポピュラーなクラシックですが、他にもココナツ、ドライフルーツを混ぜたバージョンなどいろいろあります。

MICHAŁKI(Wawel)

日本では味わったことのない、少し不思議な食感のチョコレート菓子です。チョコレートの中にはホロホロとした食感のチョコとピーナッツなどが入っています。チョコ、ホワイトチョコ、リキュールなどいろいろな味のバリエーションをお楽しみください。一口サイズになっているので、ちょっとしたお土産にもオススメの品です。

ポーランド流おいしいホットチョコレートの食べ方

今回ご紹介したチョコ菓子メーカー「WEDEL」は、チョコレート専門カフェをポーランド全国で展開しています。WEDELのカフェではワイン、ブランデーなどのアルコールを入れたホットチョコの取り扱いが豊富です。冬になると氷点下続きが当たり前のポーランドならではなのかも知れません。

ここではバニラのような優しい味わいが特徴的なリキュ-ル・アドヴォカートを使用したカフェ味レシピをご紹介したいと思います。

<材料>
・生クリーム 200g
・牛乳 400g
・ビターチョコ 250g
・アドヴォカート 40ml

<作り方>

  1. 生クリーム・牛乳・ビターチョコを鍋に入れて火にかけ、溶けるまで混ぜ合わせます。
  2. グラスを用意し40mlのアドヴォカート、その上に1のチョコレート、仕上げにカルダモンやチリを軽く振りかけて完成!

アドヴォカートはオランダ産のアルコールですが、ポーランドでもよく飲まれています。スーパーや酒屋に行けば小さなボトルも購入できますので、ポーランドに足を運んだ際にはWEDELの板チョコレート+アドヴォカートを手に入れて、“WEDELカフェ風”ホットチョコをお土産にしてはいかがでしょうか?

日本進出が本格的になるかも?

ポーランドはミルク生産国としても有名で、近年ミルク製品の輸出率をグングン伸ばしています。バター・ミルクが安く手に入る環境ゆえ、日本では高めなチョコレート菓子を安価で購入できてしまうんです!

ポーランド産チョコレートはイギリス、ドイツ、中国といった国々に輸出されていて、安定の美味しさで知られています。ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、あのロッテがポーランドで有名なチョコレート会社Wedelを買収し、今年(2018年)をめどにワルシャワの工場増設投資計画と20%の増産計画予定を発表しています。日本にポーランド産のチョコレートが並ぶ日も近いかも!?

参考サイト:
ロッテが狙うポーランド産チョコレート  WEDGE Infinity(ウェッジ)

ポーランドにお立ちよりの際には、ぜひぜひ、美味しいチョコレートをお土産にしてみてください。