ここ約1ヵ月前後に発売された(もしくは発売予定の)新製品のうち、商品コンセプト、商品特徴、切り口などが既存商品と比べ、ユニークなもの、全く新しいもの、注目されるものなどを絞りピックアップ。一般ニュースあるいは新製品ニュースで紹介された記事内容以外、補足あるいは取材し、さらに詳しく取り上げた。

チョコレート専門店で販売している「ボンボンショコラ」をイメージ。とろりとしたソースが30%以上入った大粒タイプ。一口で食べられる大きさながら、一粒10gという満足できるボリューム感が特徴。

かむ瞬間から甘い幸せが口いっぱいに広がるこだわりの一品に仕上げている。ガーナ産カカオ14%使用。ターゲットは30~50代女性。

〈カカオ〉は、中に生クリームを使用したコク深くまろやかな味のソース入り。生クリーム0.2%使用。〈キャラメル〉は、中に焦がしミルク風味でコク深くも後切れのよいソース入り。

○発売日=1月16日、全国/内容量=8粒/価格=OP

HOBAL<キャラメル>

◆バイヤー評価
商品価値:★4.5
価格設定:★4.0
売行予測:★4.5

・「ボンボンショコラ」を見事に再現した、おいしい商品。CM戦略なども含め、女性から支持を得られそうな期待の新製品(SM)

・1月期待の新商品に選定した。味が非常によい(SM)

※「CVS/SMバイヤーのコメント」は、1~5の5段階評価。コメントは無修正で掲載。
詳しくは、月刊「食品新製品トレンド」の「注目商品」コーナー参照。同誌では、新製品開発に役立つ情報やヒント、市場動向など多数の記事を掲載しています。

○専用ホームページ「食@新製品」