こんにちは。スイーツリメイクを推奨するデザートプランナー清水涼子です。
今年の冬はとっても寒いですね。そんな時にお勧めは…湯豆腐ならぬ“温豆腐汁粉”。お汁粉のおいしい季節。お汁粉=お餅ではなく、少し変わった食べ方を楽しみましょう。
熱々に温めたお豆腐を熱々のお汁粉に入れて、冬の香りゆずを飾ってちょっぴり上品な冬ならではのデザートを味わってみませんか。

お汁粉は作ってもOK!ゆで小豆缶からでもOK!

缶詰コーナーに陳列する、ゆで小豆。様々な商品がありますが、食べてみると味わいまちまち。私のお勧めは、井村屋のゆであずき。粒がふっくら、甘さのバランスも丁度よい!

個人的には、お汁粉は時間があるならゼロからお好みで作るのが一番!毎年ひと冬に1回、鏡開きの日に多めに作って冷凍庫保存しています。好きな時に好きな分だけ解凍して食べることができるので、それが一番のお勧めです。

温豆腐も簡単!電子レンジ「チン」でOK!

100円などで売られている3連豆腐のような商品がお勧め。ツルンとなめらか食感で食べることができ、かつ豆腐の味が濃すぎないから、むしろスイーツ感覚として味わいやすいのです。

お好みで選んだ豆腐を、電子レンジで熱々になるほどに「チン」します。湯気が出る程度まで温めるだけ。

ゆず香る、温豆腐汁粉!【簡単5分】

【材料】
きぬ豆腐(3連豆腐)  1/3パック
汁粉(※2) 100g位
ゆず 細長くきったものを2~3本程度

【下準備】 
<温豆腐>
きぬ豆腐を600Wで30~40秒ほど温める(湯気出る程度)

<汁粉>(オススメの「井村屋ゆであずき缶」から作っています)

  1. ゆで小豆70g位に湯を30cc程度入れて、甘さと濃さのバランスを見る。(濃すぎると思ったら10cc湯を足す)
  2. 電子レンジで熱々になるまで温める

【作り方】

  1. 器に<汁粉>100g程度を入れる(器に対し7分目程度)
  2. 温めた<温豆腐>をスプーンで2度ほどすくい、1.の中央へ置く
  3. 刻んだゆずを2~3本程度載せて完成

寒い冬は温かなスイーツで乗り越えましょう!

寒いときは温かなものを食べ、体から温めましょう。甘いものはさらに体に力を与えてくれます。どうしても寒さで塞ぎこみがちな気持ちも、甘いスイーツが心から癒し気持ちも明るくしてくれますよ。

ゆずの香りに包まれて、ツルンとのど越しよい熱々のお豆腐は、同じ豆類の小豆と相性も抜群!そして、香り豊かなゆで小豆(汁粉)が豆腐を包みこんでくれて、なんとも言えない上品な味わいを奏でてくれます。

お食事の後にもお腹にたまらないスイーツとして楽しめる新しい一品です♪