森永乳業は17年9月1日に迎えた創業100周年を機に「みんなで挑戦!ギネス世界記録」プロジェクトを発足させた。3月28日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で約2000人がオリジナルケーキのデコレーションを行う「ギネス世界記録挑戦イベント」を開催。現在、特設サイトなどで同イベントに参加する挑戦者を募集している。

今回挑戦するギネス世界記録は「単一の場所で行われる世界最大のデザートデコレーションレッスン」というもの。一つの会場に集まった参加者全員が、パティシエの横田秀夫氏からレッスンを受けながら、オリジナルケーキのデコレーションを行う。

当日レッスンに用いられるケーキは、指導役の横田シェフがこの日のために考案したオリジナル。イベントが開催される3月末に開花する桜の花びらをテーマにした特製ケーキとなる。ケーキの名前は昨年10月31日~11月24日の間に公募されて「みんなで咲かそう森の100年桜」と決定。ギネス世界記録挑戦イベントでは、500個以上の同ケーキが会場に集結し、集まった約2000人の手でデコレーションが行われる。

同イベント参加希望者は、特設サイトか郵便はがきによって応募。締め切りは1月29日(当日消印有効。募集人数を超えた場合、抽選)。参加者には特典として当日着用するオリジナルTシャツ、森永乳業商品など5000円相当のプレゼント、そして自身の名前入りギネス世界記録認定証(記録達成の場合のみ)が与えられる。

◇日本食糧新聞の2018年1月19日号の記事を転載しました。