三州製菓は、千葉商科大学付属高等学校の生徒たちとコラボレーションし、本格パスタ生地をフライした新感覚スナック「フライドパスタスナック」の〈ショーダイハニーナッツ味〉を舞浜イクスピアリの「フライドパスタスナック」ポップアップショップで15日から31日まで販売する。

同品は、同校の授業の中で、生徒たちが味・デザイン・パッケージを企画開発した。高校生の自由な発想から、はちみつの甘い香りと味わいのフライドパスタスナックとローストされたアーモンドナッツをブレンドした、二つの食感を同時に楽しめる新感覚のお菓子が生まれた。ショーダイとは千葉商科大学付属高等学校の愛称。

なお、1月26、27日には企画開発した生徒たちがポップアップショップで販売体験も行う。内容量は100gで価格は500円(税込み)となる。

「フライドパスタスナック」は、本格パスタ生地「デュラム・セモリナ」小麦粉を100%使用している。三州製菓オリジナルの製造機械でカリカリの軽い食感でパスタを楽しめる菓子になっている。

15年に舞浜イクスピアリで期間限定出店をしたところ、10~20代の女性を中心に好評を得た。また、ツイッターでも拡散され、期間中は行列が絶えず、一日で1000個以上の販売実績があった。

◇日本食糧新聞の2018年1月15日号の記事を転載しました。