練り製品メーカーの堀川は、18年おせち商品49アイテムを22日(一部は24日)から発売する。うち新商品は4品、リニューアルは10品。全体テーマは「みんなで一緒のお正月」。
同社商品づくりの理念をおせちにも採用し、食物アレルギーに配慮した“卵・小麦・乳不使用”の商品をメーンに取り揃えた。保存料も大半が不使用。

3大アレルゲン物質の排除により、「家族がみんなで同じものを食べていただけるようにという願い」を商品に反映した。

主力品リニューアルでは、3大アレルゲン不使用の紅白かまぼことだて巻きの3本セット「おせちセット(和)」のだて巻きを改良し、コク向上とコラーゲン1200mgを配合した。標準小売価格1500円(税抜き)、24日発売。

だて巻きには卵の替わりに豆乳を使う。単品「豆乳伊達巻(和)」も同様のリニューアル、700円。新商品はいずれも22日発売。かまぼこはすべて3大アレルゲン不使用。特徴は次の通り。

▽すり身に新潟県産原料を使い、デンプンを少量化したかまぼこと、新潟県産地養卵を使っただて巻きの高品質な「こだわり2種セット」を発売する。1000円▽大人数向け紅白かまぼことだて巻きセット「お正月セット(大)」はかまぼこにレンコダイを使用、だて巻きはオリゴ糖入りとした。1700円▽新感覚の「スイーツ伊達巻」に「バニラ伊達巻」を加えた。キャラメルソース付きで、小麦は不使用。元旦だけでなく、クリスマスや普段のデザートに訴求する。姉妹品「チョコレート伊達巻」もベリーソースを付けてリニューアル。ともに300円

「バニラ伊達巻」

◇日本食糧新聞の2017年12月13日号の記事を転載しました。