気付けば、もう12月目前ですね。今年もあと残すところ1カ月ちょっとしかないとは…!! ショックはさておき、12月といえばクリスマス。日本人的にはクリスマスケーキに欠かせない果物“いちご”が、店頭を飾るシーズン到来ですよね~♪
実はこの時期、いちご味の新商品もいろいろ発売されるんです! そこで今回は、食品業界向けの会員サイト「食@新製品」の情報をもとに「食のプロ注目のいちご味の新商品ランキング」をお送りいたします。なんと、オール本日11月28日発売の商品ですよ!

【1位】プチ<いちごビスケット> コンセプトは“いちごのさわやかなおいしさ”

ブルボンの「プチ<いちごビスケット>」

プロ注目のいちご新商品で頂点に立ちましたのは、ブルボンの「プチ<いちごビスケット>」です。「プチ」シリーズの期間限定新商品の一つでして、コンセプトは「いちごのさわやかなおいしさ」。ほのかなピンク色をしたいちご風味のビスケットに爽やかないちごクリームがサンドされております。

女優の黒島結菜さんが出演しているプチシリーズ新CM「プチクマツリー」篇に、「PETIT(プチ) STRAWBERRY(ストロベリー) XMAS(クリスマス)」と出てくるように、やはりクリスマスシーズンはいちごなんですね~。期間限定のプチクマデザインもお見逃しなく!

全国販売で80円 (参考小売価格、税別)。58 g

【2位】小彩 <いちごの彩> 各所にハートを忍ばせたラブ!なキャンデー

ロッテのキャンデー「小彩 <いちごの彩(いろどり)>」

続く2位はロッテのキャンデー「小彩 <いちごの彩(いろどり)>」です。小彩ちゃんは、発売40年超のキャンデー「小梅ちゃん」のヒロイン・小梅ちゃんのいとこでして、果樹園の手伝いをしている16歳の女学生という設定。昨年は地域限定商品8種類が出たのですが、今回はいちごフレーバーの期間限定商品としての登場です。

イチゴ果汁10%を使ったハート形のハードキャンデーで、いちごの濃厚な味わいとかわいらしさが同時に楽しめる商品なんですよ。編集部的に注目してほしいポイントは、パッケージ! 2種類のデザインがあって、二つ並べるとハートになるんです。個包装にもいくつかハート柄が隠れているそうなので、食べながら探してみてくださいね♪

200円 (オープンプライス,税別)。60 g (備考:個包装込み)

【2位】ミルク&カルピス <いちご> カルピス+ミルク+いちご…の鉄板コラボ

「ミルク&カルピス <いちご>」(アサヒ飲料)

同率2位を飾りましたのは、清涼飲料の「ミルク&カルピス <いちご>」(アサヒ飲料)です。人気の組み合わせ「カルピス&ミルク」に、これまた練乳やミルク、ヨーグルトといった乳製品と相性抜群のいちごをプラス-という、「これは間違いなくおいしいでしょう」という鉄板コラボ商品です。

乳酸菌飲料「カルピス」とミルクが合わさった滑らかな味わいにいちごが加わって、爽やかな乳性果汁飲料に仕上がっております。もちろん原料にもこだわっておりまして、十勝産牛乳と完熟イチゴを使っているんですよ。

140円 (参考小売価格,税別)。果汁1%。500 ml、ペットボトル

【4位】パイの実 <甘熟いちご> 期間限定ココアパイといちごのハーモニー

ロッテの「パイの実 <甘熟いちご>」

4位に入ったのは、ロッテの「パイの実 <甘熟いちご>」。ご存じ「パイの実」の期間限定品でして、ココアを練り込んだ64層のサクサクパイ生地に、甘く熟したイチゴの味わいをイメージしたチョコレートが閉じ込められております。

「黒いココアパイ」と銘打たれているように、ポイントはココアといちごのハーモニー。いつもよりバージョンアップした「パイの実」で、クリスマス気分を先取りできそうですよね♪ こちらも期間限定商品です。

150円 (オープンプライス,税別)。69 g。

【5位】プチ<いちごラングドシャ> 「プチいちご」2品ランクイン!こちらは“ほんのり甘酸っぱいおいしさ”

ブルボンの「プチ<いちごラングドシャ>」

続く5位となりましたのは、1位の「プチ<いちごビスケット>」と同時発売されたブルボンの「プチ<いちごラングドシャ>」。期間限定の「プチいちご」2品がどちらもランクインするとは、「プチ」シリーズへのプロ注目度をひしひしと感じますっ! 同じく期間限定のプチクマデザインです。

<ラングドシャ>のコンセプトは「ほんのり甘酸っぱいおいしさ」。サックリとした軽い歯ざわりのラングドシャクッキーで甘酸っぱいいちごクリームがサンドされています! これはぜひとも、2種類食べ比べてみたいですよね~。

というワケで、編集部デスクに今日発売の「プチいちご」2品を買ってきてもらいました! デスク、方々探し回ってくれて、5軒目でようやく見つけたんだそうですよ。あざーっす!

このサイズでいちご味たっぷり。どちらもコスパがいい商品です。プチなので、食べても罪悪感ないですし♪ ビスケットもしっかりいちごフレーバーの「プチ<いちごビスケット>」は、確かにクリームの後味爽やかな感じ。さくさくラングドシャがポイントの「プチ<いちごラングドシャ>」は、クリームの味わいがラングドシャに合わせた甘酸っぱさでした。

80円 (参考小売価格,税別)。47 g

【6位】ブランチュールミニチョコレート <濃厚いちご> チョコにいちごパウダーをたっぷり練り込み

ブルボンの「ブランチュールミニチョコレート <濃厚いちご>」

6位は、これまたブルボンのチョコレート菓子「ブランチュールミニチョコレート <濃厚いちご>」です。「ブランチュール」はラングドシャクッキーに薄板ホワイトチョコをサンドしたお菓子ですが、その一口サイズ「ブランチュールミニチョコレート」のいちご味新商品!

5位の「プチ<いちごラングドシャ>」に続く、“ラングドシャでいちごをサンド”スイーツの登場です。この組み合わせ、鉄板なのかも…。

チョコレートには、いちごパウダーがたっぷり練り込まれています。<濃厚いちご>という名前通り、甘酸っぱく濃厚なイチゴの味が特徴で、生換算で「いちご25%使用」というのも太っ腹ですよね。

全国で販売。ノープリントプライス(税表記なし)。

【7位】カスタードケーキ<香りたつ苺> いちごカスタードクリーム&いちごソース

ロッテの「カスタードケーキ <香りたつ苺>」

7位にランクインしたのはロッテの「カスタードケーキ <香りたつ苺>」です。口どけの良い2種類のカスタードクリームが入ったしっとりふんわり食感ケーキ「カスタードケーキ」の冬季限定バージョンでして、ケーキの中にいちごカスタードクリームといちごソースが入っております。

<香りたつ苺>という名前通り、いちごの香りを存分に楽しめるとともに、いちごの甘酸っぱさも堪能できるスイーツなんですよ。午後のおやつにぴったりな感じですよね!

全国で販売。300円 (オープンプライス,税別)。6 個

【8位】紗々 <蘇芳いちご> 日本の伝統色「蘇芳色」をまとったチョコ

「紗々 <蘇芳いちご>」(ロッテ)

8位は「紗々 <蘇芳いちご>」(ロッテ)。「紗々」は線状のチョコレート2種類を丁寧に折り重ねることで美しい見た目とパリパリッとした繊細な食感が楽しめるチョコですが、その期間限定いちごフレーバーです。

通常バージョンよりも1種類多い、3種類の線状チョコレートが織りなす美しく繊細な見た目が特徴。「紗々」ならではのパリパリ繊細食感とともに、真っ赤なイチゴの味わいを堪能できるんですよ。

ちなみに、「蘇芳」の名称は濃い紅色を表す日本の伝統色の一つ「蘇芳色」からとられているのだそう。布をイメージして生み出されたという「紗々」が、期間限定で日本の伝統色をまとっているんですね♪

全国で販売。220円 (オープン価格,税別)。69 g (備考:個包装込み)。イチゴ香料使用。

【9位】たけのこの里<練乳いちご味> 定番のおいしさ!練乳&いちご

「たけのこの里」<練乳いちご味>(明治)

9位には、これまたロングセラー商品の期間限定品が登場です! 「たけのこの里」<練乳いちご味>(明治)は、皆さんご存じ「たけのこの里」シリーズの新フレーバーなんです。

練乳ミルクのコクと甘酸っぱいいちごチョコが組み合わせられていて、パッケージにも「定番のおいしさ!」の表記が。練乳といちごは、やっぱり定番の組み合わせなんですね。練乳のクリーム色といちごのピンク色のツートンカラーをまとった「たけのこ」がキュートです!

全国で販売。63 g。ノープリントプライス(税表記なし)

【9位】コクGrand time(グランタイム)<ふって飲む甘美なショートケーキ> いちごのショートケーキがドリンクに!

ダイドードリンコの「コクGrand time(グランタイム) <ふって飲む甘美なショートケーキ>」

同じく9位に滑り込んだのは、いちご…というか、正確にはいわゆる「いちごのショートケーキ」味の新商品。ダイドードリンコの「コクGrand time(グランタイム) <ふって飲む甘美なショートケーキ>」です。

こちら、ショートケーキの味わいを再現した新感覚デザート飲料なんですよ。以前、たべぷろでも「振る回数で食感が変わる!飲むショートケーキ」としてご紹介したので、覚えている方もいらっしゃるかもしれませんね。

消費者アンケートの結果、「最も好き」「好き」の合計で1位に輝いた「ショートケーキ」を、大胆にもドリンク化した2017年秋冬の新商品であります。爽やかないちご、滑らかな生クリームのコク、甘いスポンジの香りが感じられて、手軽にショートケーキのような味わいが楽しめる飲料に仕上げたのだそう。ダイドードリンコによると、「ショートケーキを飲料で再現することは難易度が高く、諦めず何度も試作に挑戦した」そうで、プロの心意気を感じますね~。

福岡県産あまおうエキスに北海道産生クリーム-と、原料にもこだわっているので、ドリンクながら大人向けスイーツのようなぜいたくな味わいが楽しめるのもポイント。振る回数で中身の柔らかさが変わり、好みの食感に調整することができますので、自分好みの柔らかさを探す楽しみもありそうですね。

11月28日から、JR東日本エキナカの「アキュアの自販機」で限定発売中。160円 (参考小売価格, 税込)。165 g。ボトル缶

どれも本日11月28日に発売されたばかり!という「食のプロ注目 いちご新商品ベスト10」はいかがでしたか? いちごのスイーツや飲料で、クリスマス気分を盛り上げてみてくださいね♪

◇日本食糧新聞の会員制情報サイト「食@新製品」の11月の情報をもとに記事を作成しています。