フランス北西部ノルマンディー地方在住のトラベルコーディネーター小川裕子です。9月に息子の小学校の新学期が始まったかと思ったら、10月末にはまた2週間の休暇があり、Bagnoles de l’Orne(バニョル・ド・ロルヌ市) では親子で一緒に楽しめるアクティビティーが多々企画されておりました。
豊かな自然と森の多いノルマンディーでは、宝探しゲームをしているかのようにキノコが見つかるのですが、キノコ採取にはマナーもあります。今回はガイドさんとともにキノコ発見ツアーに参加してきましたので、ご紹介します。

親子で楽しめる「キノコ発見ツアー」

Bagnoles de l’Orne(バニョル・ド・ロルヌ市) で主催されているお子様向けの「キノコ発見ツアー」は、キノコについて学べる絶好のアクティビティーです。観光局専属ガイドさんと一緒にキノコ狩りのポイント、キノコの採り方、森の決まりなどオールマイティーに学べます。

あいにく雨天ではありましたが、親子で20名ほどが参加。ガイドのHélène Mercierさんの案内で15~17時までキノコ探しに出かけました。

子ども向けのツアーということで、クイズ形式で解説。子どもたちは興味津々で答えていました。

Q:森に生息する動物は?
A:いのししや鹿など

Q:きのこを食べる代表的な昆虫は?
A:なめくじ、フランス語ではリマス(limace)といいます

Q:この森にはどのくらいのキノコの種類があるの?
A:このバニョル・ド・ロルヌ市を囲むアンデーヌの森では1400~1600種類ものキノコが生息しているようです

ガイドのHélène Mercier(エレーヌ・メルシエ)さん(写真左)

キノコ狩りのマナーは?

キノコ狩りで気を付けなければならないことは以下の3点です。

(1)キノコの根を傷つけないように、土を払いながら茎からナイフでやさしく採る
キノコをむやみやたらに採っていると繁殖環境に影響が出てしまい、翌年から生えなくなることもあるそうです。きちんとマナーを守ってキノコ狩りをしましょう。

(2)採取したキノコは、通気性の良いかごに種類ごとに分けて採取する
通気性の良くないビニール袋に入れると、キノコが傷んでしまいます。またキノコの種類が分からず、その中に毒キノコがあった場合はすべてがダメになってしまうため、きちんとキノコ専門家に見てもらいながら採るのが望ましいようです。

(3)食べられないキノコだからといっても蹴ったりしないこと
自然の生態はとても繊細です。キノコが生息する環境を守るためにも森のマナーを守りましょう。

上記の説明を森の入口で受けてからキノコ発見ツアースタートです。

ガイドのHélène Mercier(エレーヌ・メルシエ)さん(写真中央)

食用で人気の高い「シャントレル茸」も

子どもたちのためのキノコツアーでしたが エレーヌさんの話術と豊富なキノコの知識に大人のほうが身を乗り出して聞いていたような、とてもためになるツアーでした。

歩いているだけでキノコがすぐに見つかるほど、アンデーヌの森がキノコの宝庫であることを実感した2時間。食用で人気の高い「シャントレル茸」も見つかりました。

シャントレル茸

ツアーの最後にはエレーヌさんが採取したキノコをチェックしてくれるので、シャントレル茸のように食用として食べられるものは持ち帰ることも可能です。

バニョル・ド・ロルヌ市でキノコ狩りをしたい方へ、エレーヌさんからメッセージです。
「バニョル・ド・ロルヌ近隣の森は、キノコの宝庫です。キノコを学ぶためには森の生態も知っておく必要があり、観光局主催のランドネツアーも行っております。市の決まりで火曜日と木曜日はキノコ狩りが禁止されておりますが、子供から大人まで、また初心者の方も気軽に参加できるツアーがたくさんありますので、ぜひ皆さまのお越しをお待ちしております」

キノコ狩りのかご Panier ©Gérard Houdou

ジロール茸でクリームスパゲッティ

食用で人気のシャントレル茸は、ジロール茸と同じ種類で日本語だと「アンズタケ」と呼ばれています。私は残念ながらキノコ発見ツアーではシャントレル茸が見つけられなかったのですが、マルシェで同じ種類の「ジロール茸-Girolle」を見つけることができました。

ジロール茸

乳製品も名産のノルマンディーではクリーム系の料理が多く、今回はジロール茸のクリームスパゲッティにして、歯ごたえのある食感と独特の香りを楽しみました。簡単にレシピを紹介します。

<材料 2人分>
スパゲッティ 150g
ジロール茸
細切れベーコン 適量
たまねぎ  半分
にんにく 少量
バター 少量
塩・黒こしょう(お好みで)
生クリーム 約50ml
牛乳 150ml

<作り方>

  1. フライパンにバターを溶かし、ニンニク、玉ねぎ、細切りベーコンを炒め、最後にジロール茸を入れる。(別鍋でスパゲッティを茹でる)
  2. 具がしんなりしてきたら、牛乳、生クリームを加え、よく絡めてできあがり。

<取材先>
Bagnoles de l’Orne Tourisme
お世話になった専属ガイドさん Madame Hélène Mercier
住所  Place du marché
61140 Bagnoles de l’Orne Normandie
電話 +33 (0)2 33 37 85 66

<写真協力>
写真家 Monsieur Gérard Houdou

筒形をしたシャントレル茸Chanterelle en tube ©Gérard Houdou