秋も深まり冬に近づいて来てお布団から出るのが億劫な季節がやってきましたね。これからの季節におすすめな簡単で心も身体もホクホクあたたかくなる!家族にも家計にも嬉しいメニューを厳選しました。

アツアツっ!ホクホクっ!和食の定番ふろふき大根は、下茹で&隠し包丁

寒い季節にはほっこり、食べたら幸せな気持ちになる家庭料理。柔らかく優しい昆布のお出汁が染み込んだ大根に、こってり甘辛肉味噌をかけたふろふき大根。時間のかかる大根も煮込み時間を少なくする裏技も合わせてご紹介します。

火が通りにくい大根はレンジで下茹でしておくと、おでんやふろふき大根などの大きめ大根に、とっても便利。レンジで下茹ですることで味も染み込みやすくなるそうです 。

包丁で深さ1センチ程の十字の切り込みをいれると、味のしみこみや火のとおりをよくする効果があります。詳しいレシピなどはこちらをご参考にしてくださいね。わかりやすく動画でもご覧頂けます。

専用お出汁いらず!旨味がUPな我が家の豚キムチ鍋

我が家の豚キムチ鍋は市販の専用お出汁を使わずにつくります。ちょっとひと手間で旨味と香ばしさとともに お買い得な豚コマが一気にグレードアップ! とっても美味しい基本の豚キムチ鍋のお出汁のできあがり♪ ほかの具材はお好みのお野菜やお豆腐を一緒に。

節約、専用だしいらずな豚キムチ鍋の嬉しいポイントは、先にお肉とキムチをごま油で炒めることで風味UP! お肉は高いものじゃなくてOK! お買い得な豚コマ切れ肉もランクUP!

豚キムチの芯ができているので、入れるお野菜はお好みで。微妙に残ったシメジ、もやし、ニラ、キャベツ、ニンジンとか、、、使いたいけど使うのに微妙な感じのお野菜でOK! 詳しいレシピなどはこちらをご参考にしてくださいね。

お豆腐がトロトロにとける温泉湯豆腐

お豆腐を切って温泉水でコトコトするだけ。お手軽さもおすすめなホクホクあったか温泉湯豆腐。佐賀・嬉野温泉の名物料理でもあります。嬉野の温泉水でお豆腐をコトコト煮込むと豆腐の表面が溶け出し、温泉水は豆乳のように白く濁り、お豆腐は角がとれトロトロに。食感も味わいも一段とまろやかになります。

お野菜の切り方の工夫でお鍋をデコレーションできます。ニンジンの切り方をちょっと工夫すると地味なお鍋も結構華やかに。水玉ドットを意識してまん丸に切ったニンジンが入るだけで、ちょっと可愛くなりますよ。星形に切ったのはクリスマスにもおすすめです♪

お豆腐がとろ〜んと溶けて染み出した旨味たっぷりの白濁お出汁で、お野菜の美味しさもUP!カラダもホクホク暖まります。お好みで胡麻だれやポン酢でおめしあがりください。詳しいレシピなどはこちらをご参考にしてくださいね。

いかがでしたか? これからの寒い季節、家族の気持ちもお財布もホクホク、あったか。ホクホク暖まるあったかメニュー3選でした。