こんにちは。ベジフルボディデザイナーmoccoです。「私の食卓」は、美と健康維持をモットーに自分らしく生きる美健女子の物語を小説風にお届けいたします。
第7話では、丸井家のご主人がお隣から今が旬! 柿のお裾分け…。あっという間に熟す柿をアクセントに、パスタや柿玉汁、和え物など、あんな、こんな、多彩で意外な活用法を紹介しました。

第7話はこちら
お隣から柿のおすそ分け…ランチは鮮やかな柿パスタ!【小説・私の食卓:7】

【月曜日】冷凍した柿はアイスドレッシングにも

「頭が…」

「昨日の蔵井君の結婚式で飲み過ぎたんでしょ!」

「いつも暗いアイツの門出だったから…」

“ドンッ”

「早く飲んで会社に行って!」

「なに怒ってるの? あ~頭にひびく…」

完熟柿スムージー。噛みながら飲んでよ

(モグモグ…)

「うまかぁ~」

「でしょ、自然塩をひとつまみ入れただけ」

「うっそー! めちゃあまかよ?」

「冷凍しておいたお裾分けの完熟柿をミキサーで回しただけ」

「柿くへば~ 頭スッキリ また飲もう~」

「あ・の・ね~!!!アイスドレッシングがけサラダも食べて

「あ~、二日酔いが吹っ飛んだ~」

「早く行かないと、アナタの首が吹っ飛ぶよ~」

常温解凍5分位でシャーベット状になります。お好みのスムージーの硬さまで解凍してください
自然塩のみで撹拌させた完熟柿スムージー
冷凍完熟柿1コ、酢50㏄、自然塩1/2~1(オリーブオイル30~50ccを足すとまろやかになる)

【水曜日】完熟柿ジャムは酸味とのコラボがカギ

「今日のランチパン、美味しかったぁ~」

「でしょう。冷凍完熟柿を煮詰めたジャムは、砂糖の甘さとは違う“コクのある甘さ”なのよね~」

「さらに、酸味とのコラボがうま味倍増の“カギ”だったね。ドイツパンのロゲンブロートだった?」

「ピンポン!完熟柿のコクに負けない酸味のあるドイツパンを選んだの」

「明日も食べたいな~。完熟柿ジャムランチ」

「いいけど、飽きないの?」

「だって、来週の10月26日は“柿の日”だからね」

「なにそれ?(笑) 」

解凍しきった後、ヘタを取り、グラニュー糖を加え優しく混ぜながら煮込む。お好みの硬さに煮詰めたらレモン汁を足して一混ぜして仕上げる。

【金曜日】柔らか&まろやか!完熟柿で作る濃厚スペアリブ

「“今週もお疲れ様!”の、ご褒美お肉が食べたぁい」

「そう言うと思った!今晩は、スペアリブよ」

(モグモグ)

「うん、イケる!ホロホロ肉の柔らかさと、このコクは…もしかして、完熟柿?」

「あた~り~。弱火でトロトロ煮込むだけよ。うま味が残った煮汁はキャベツと絡めたから


「さすが、我が家のもったいないスペシャリスト」

「旬の食材を年中フル活用すると、お財布にも体にも優しいのよ」

「僕のお財布にも優しくして~」

「そこは厳しく!」

第9話は、長崎でとれた魚のうま味たっぷり「長崎おでん」をご紹介いたします。お楽しみに。

10月26日は“柿の日” 五感を育てる柿の魅力

10月26日は柿の日です。正岡子規が奈良を旅した時に「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」と詠んだとされることにちなんでいます。
日本または中国が原産といわれ、日本では多くの品種が(各都府県で)栽培される、風土に合った国果です。

前回も書きましたが、その昔「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われたように、柿は自然な甘さとビタミン、ミネラル、食物繊維、抗酸化物質など多くの栄養素を含んでいます。寒くなる季節の変化、飲み過ぎた後の体を整えてくれる優れた食材です。

あっという間に熟してしまう柿ですが、冷凍すれば一年を通して使えます。色、硬さ、形、味、香り、食感、甘さなど、五感を刺激する柿の魅力をお楽しみください。

ベジフルボディデザイナーmoccoのレシピ

完熟柿スムージー&ドレッシング

・冷凍完熟柿を使用する場合、解凍する硬さによって出来上がりが変わります。お好みの硬さでお作りください。※ヘタはお取りください。
・ドレッシングは、シャーベット状の柿で作ると流動しにくいため、お好みでオリーブオイルをお使いください。アイスドレッシングはサラダなど一味違う食感をお楽しみいただけます。

ミキサー:極鮮(テスコム)
容器内が真空状態で撹拌するので食材の酸化が少なく色や味が鮮やかに仕上がります。

完熟柿ジャム

・冷凍完熟柿を自然解凍し、グラニュー糖(柿の甘さを考えて少なめにする)を加え、優しくかき回しながら弱火で煮込む。お好みの硬さになったらレモン汁を加え、均一な味になったら火を止める(冷蔵保存で約1週間)。
*今回は柿3個、グラニュー糖20g、レモン汁大さじ1~2(甘みとのバランスを考え多めです)の分量で作りました。
・電子レンジで作る場合 解凍完熟柿とグラニュー糖を入れた器をレンジにかけ、1~2分おきにレンジを止めて軽く混ぜる。お好みの硬さになるまで繰り返し、レモン汁を加えて優しくかき混ぜまとめる。

ドイツパン:ショーマッカー
ドイツ伝統パンの製法と発酵種(ライ麦サワー種)を忠実に守り続けるベーカリー。

冷凍完熟柿の濃厚スペアリブ(2人分)

・スペアリブ用肉 約500g
・冷凍完熟柿 1個
・自然塩 小さじ1/2(お好み)
・赤ワイン 50cc(お好み)
・ショウガ 大さじ1(お好み、みじん切り)
・ニンニク 5片(お好み)

・土鍋でスペアリブ用肉に強火→中火で火を通す。肉汁が出てきたら完熟柿(ヘタは取る)と他の材料を加え、中火~弱火で煮込む。(約30分)
*柿に含まれるペクチンが肉質を軟らかくします。