アンニョンハセヨ!埼玉県狭山市在住の在日コリアン3世で、韓国家庭料理研究家の李亜民です。みなさんは、はちみつ柚子茶をご存知ですか? 今回は、はちみつ柚子茶をおすそ分け。1瓶でたくさんの飲み方や食べ方が楽しめます。これから寒くなる季節にもぴったりの、いろいろな活用法があるんです!どうぞ最後までお楽しみください。

まずは「茶」を楽しむ

ちょっぴり肌寒い季節が到来です。布団を掛けないで寝て、朝起きると、のどがイガイガしてしまった経験もあるのではないでしょうか。そんなときは、はちみつ柚子茶をお湯で割って飲んでみてくださいね。柚子には体を温める温熱作用があると言われています。のど飴にもなっていますよね。のどのケアにバッチリです。

コーヒーの代わりに、はちみつ柚子茶を朝食に飲んでみてはいかがでしょうか?はちみつの甘さと柚子の爽やかな香り。気分も変わりますね。

ホームパーティーでは、はちみつ柚子茶のソーダ割りがおすすめ!昼間のママ会はなかなかアルコールを飲めないので、気分だけでも味わいたいですよね。子どもたちには水で割ってあげるとみんなで楽しめます。

夜には、はちみつ柚子茶をジンとソーダで割って、少しおしゃれな気分を味わうのもいいですね!ジンはアルコール度数が高いので入れすぎ注意!記憶がぶっ飛びました。

朝食にも合う!はちみつ柚子茶

朝ギリギリまで寝ていたい、お弁当作りに朝食の準備、子どもたちを送り出すのに食べる暇がない、なんてこと多々ありますよね。そんな忙しいあなたにぴったりかもしれません。

はちみつ柚子茶は、パンに塗ったりヨーグルトに入れても美味しいです。1瓶あればパンやヨーグルトに乗せるだけ。少しでもお腹の足しにしてくださいね。朝の出だしは1日のパフォーマンスの半分を占めると言われています。お腹が満たされると心も満たされますよ!

そして夜のおかずにも大変身!!

はちみつ柚子茶はお料理にも使えるんです。今回はこんにゃくと和えてみました。すごく簡単で美味しいので、ぜひご家庭でも活用ください。夜のおつまみやお弁当のおかずにも最適です。

こんにゃくはちみつ柚子茶和え

▼材料(2人分)
・こんにゃく 200g
◇はちみつ柚子茶  大さじ2(甘さはお好みで調節してください)
◇ごま油  小さじ1/2
◇しょうゆ  大さじ2
◇みりん  大さじ1
◆にんにく  少々(少し香るくらいを目安に、すったものを入れます)
◆しょうが 少々(すってお好みの量を入れます)


▼作り方
  1. こんにゃくを薄く(2~3mm)一口サイズで食べやすいように切る。
  2. ごま油を引いてフライパンで1を炒める。
  3. しょうゆとみりんを加えて水分が半分ほど飛ぶまで炒める。
  4. ◆をお好みで和えたら火を止める。
  5. 最後にはちみつ柚子茶を入れて和えたら完成。

こんにゃくに和えるのは珍しいので話題の一つになるかも!

さらに、お肉を柔らかくするのにも最適。マーマレードやブルーベリーのジャム同様に、はちみつ柚子茶も使えます。

うちではクラッカーに塗って食べるのが流行っています。子どもたちはおやつ、大人はワインと一緒に。ホームパーティーにもピッタリです。

子どもから大人まで楽しめるはちみつ柚子茶、いかがだったでしょうか?スーパーや八百屋さんでも購入できますので、お買い物ついでに探してみてください。そして、いろいろな飲み方、食べ方で楽しんでくださいね!