「おやつは手作りなんです」「卵も小麦もオーガニック食品で……」最近添加物が気になって「手作りおやつ」にシフトしているというママが多いようですね。しかし、働くママにとっては手作りおやつなんてかなりハードル高しですよね…!「正直手作りおやつに30分かけるなら眠りたい」が本音ではありませんか?私はそうです。
「だけど添加物も気になる……!」なんてジレンマにおちいっているママさんにご提案!所要時間6分弱。材料混ぜてレンチンするだけ!ホットケーキを作るより簡単にプリンを作っちゃいましょう!

簡単美味しいプリンでニッコリおやつTIME

親子で作れる+なかなか美味しいので大人のおやつにも◎なのが、こちらのプリンです。

★材料★
たまご 1つ
牛乳 100cc
砂糖 大さじ2.5杯
バニラエッセンス 3滴

★作り方★

1.まずはボウルに全ての材料を入れます。ぐるぐると混ぜましょう(うちはボウルの代わりにおわんを使用します)。片付けが楽なのでオススメですよ。

2.出来上がった卵液をザルか茶こしでこして、耐熱容器にいれます。この時、こぼれる危険性があるので、袋の中で作業をしましょう(笑)! こぼれても袋を捨てるだけなので片付けいらずです。

3.電子レンジに投入し、600Wで1分30秒チンすれば出来上がり。

かなり簡単ですよね。

※こちら、1分すぎたくらいから膨らんでくる場合があるので監視を怠らないようお気をつけください…!

膨らんできたら直ちにOFFです。1分経ったらだいたい固まっていますが、まだ固まっていないようなら10秒ずつ追加加熱すれば完成です!面白いほど簡単! ホットケーキより時短!

とろっとろにできあがります。ケーキ屋さんのとろとろプリンに似た食感です。あとは粗熱をとって冷蔵庫に入れて冷やせばできあがり♪夕食を作る時にチンしておいて、夕食を食べた後に冷蔵庫にINすればOKなのではないでしょうか。

このままでも十分美味しいのですが、もっと濃厚にとろっとろにするなら、牛乳の30パーセントを生クリームにしてみてください。そうするとこってり濃厚。ますますケーキ屋さんのプリンになりますよ。

【応用編】レンジでチンっと2分で茶碗蒸し♪

このレシピ、卵液の材料を
・出汁200CC
・卵1つ
・エビなどの具
に変えるだけで、スピーディー茶碗蒸しとして提供することができますよ。茶碗蒸しなんて蒸し器を取り出して面倒な作業をして――と敬遠しがちではありますが、レンジで2分加熱するだけで完成ですから利用しない手はありませんね。

「手抜きなのに手間アリ感」が時短レシピのポイントです^^♪ あなたも楽々美味しいプリンで癒しの時間を過ごしてみてくださいね!