マリンハーベストジャパンが東京都の築地市場そばで手掛ける「MOWI(モウイ)サーモンストア」は、高品質サーモンをフレンドリーに、そしてカジュアルに食べてもらうためのブランド展開を行う。同社のアトランティックサーモンの最高品種「モウイ」を使ったサンドイッチやおにぎり、サラダセットなどをラインアップ。サーモン需要のさらなる喚起にPRを進めている。

同店は16年2月にオープン。「モウイの品質の高さを体現するブランドショップ」として位置付けられており、和と洋のテイストをバランスよく配合したおにぎりや、野菜を多く使った女性に人気のサラダセットなどをそろえる。

注目のアイテムは、サンドイッチだ。チャーリー・ウー社長が「日本一おいしいスモークサーモンのサンドイッチを作る」と音頭を取り、料理研究家の協力で開発した。ベルギーの老舗薫製メーカーでスモークされ、1本2000円と高価格だが、開店と同時に買いに来る客も多く、モウイの品質の高さをアピールする看板商品となっている。

サンドイッチやサラダセットなど、高品質サーモンを使った多彩なメニューを展開

宇佐美航マーケティングチームシニアスペシャリストは、「日常の食事として食べられているサーモンがありつつ、『今日はモウイを食べたい』と思われるような、“普段使い+アルファ”のような買い方を広めていきたい」と語る。現在の客層は、店舗に近い勝どきエリアの女性層や、築地市場に勤める人が多い。外食からの評価も高いことから、今後は積極展開していきたい考えだ。

モウイサーモンは、マリンハーベストが養殖するノルウェー産アトランティックサーモンの最高品種。アスタキサンチンの含有量が多く、身の色が鮮やかで脂の乗りが良い。同社は世界6ヵ国に養殖場を持つが、指定された養殖場で育つサーモンのみがモウイとなる。日本国内での認知度も高まってきており、高級ブランドとして流通する。

◇日本食糧新聞の2017年9月8日号の記事を転載しました。