六甲バターは「チーズデザート6P」シリーズに「福岡県産あまおう苺6P」(写真)を季節限定で12月1日、新発売する。同品は、あまおうイチゴの上品な味を出すため、福岡県産「あまおう苺」の果肉入りソースとピューレをクリームチーズに混ぜ込んだ。原材料に含まれるイチゴのうち、福岡県産あまおうを60%以上配合し、甘さ控えめに、適度な酸味を利かせることで、イチゴ本来の風味を生かした。

同シリーズは、手作りデザートコーナーや専門店スイーツに引けを取らない本格派スイーツを目指し開発された商品群で、中でも期間限定商品は、季節感と素材にこだわったラインアップを展開。

今回、人気のプレミアム品種「あまおう苺」をぜいたくに配合した同品を、しかもイチゴ需要の高まる12月に発売することで、季節感を最大限演出するとともに、同シリーズの活性化を狙う。

ほか、同シリーズの季節限定商品として、昨年新登場し人気を博した「熊本県産和栗6P」と「パンプキンプディング6P」(数量限定)を1日、再登場させた。

さらに「チーズデザートベジ」の「キャロット&ゴールデンパイン」「アボカド&キウイ」2品のパッケージをリニューアルし、1個当たりの糖質やエネルギー量を表記し、健康志向型商品の位置付けを明確化した。

同5品とも、内容量90gで、メーカー希望小売(本体)価格300円となっている。

◇日本食糧新聞の2017年9月4日号の記事を転載しました。