毎日の食事準備は本当に大変です。フルタイムで働いているみなさんは、家事や育児に完璧を目指すのではなく、パックご飯などの便利な食品を有効活用してはいかがでしょうか。
今回は、パックご飯をどのような場面に使いたいかについて、お子さんをお持ちの既婚女性(20~40代)100人を対象に、たべぷろ編集部がアンケートを取ってみました。

トップは日常でも食べられる非常食!賞味期限切れ直前に食べる人も

アンケートの結果、「日常でも食べられる非常食に」と答えた人がトップという結果になりました。

  • 災害時の非常食としてはもちろん、ご飯を炊く気力もないくらいに疲れている時や病気の時の救世主です。(30代/女性/専業主婦)
  • パックご飯を普段から使う事はありませんが、非常食用に買い、賞味期限前に食べることはしています(40代/女性/正社員)
  • 1人分だけご飯が足りない時など、わざわざご飯を炊くのが面倒臭いときに使いたいです(40代/女性/専業主婦)
  • 急にお客さんが来たときなど、ご飯が足りないときに使いたいからです(30代/女性/専業主婦)
  • 子供が3人いて、すぐにご飯がなくなるので、おやつ代わりにもなるからストックしている(20代/女性/専業主婦)

1人分だけご飯が足りないときや、急な来客に対応するときなど、パックご飯があると便利なようです。パックご飯は、子どものおやつ代わりとしても重宝されることが分かりました。

ご飯は家族の人数を意識してを炊くことが多いと思いますが、「カレーなのに、ご飯が足りない!」といったアクシデントが発生するかもしれません。そんなとき、パックご飯が大活躍するのではないでしょうか。また、疲れてご飯を作りたくないときなどに、「パックご飯がある」だけで救われた経験のある女性は少なくないに違いありません。

非常食用としてストックしている人の「賞味期限間近に食べる」という回答も注目でしょう。「非常食は、ローリングストックが良いと思っているので、日常でも食べて美味しいものが良いからです」(30代/女性/専業主婦)という声もありましたよ。

「ローリングストック」は普段食べている賞味期限の長い商品を少し多めに買っておいて、食べた分だけ買い足していく方法です。「非常食を用意しないと」と構える必要がなく、「非常食ストック」のハードルが低くなるみたいです。

日常的に使っている人、賞味期限をチェックして在庫入れ替え時に食べる人-、パックご飯にはいろいろな活用方法があるようですね。

ご飯を炊き忘れた! いろいろなシーンで役立つパックご飯

続いて多かった回答が「弁当を作り忘れた時」で、以下「アウトドアで湯煎して」「ゆっくりしたい年末年始に」「たくさん必要なホームパーティーで」の順となりました。

  • 弁当のご飯を炊き忘れた時に。とりあえず子供の分だけでも持たせないといけないので(30代/女性/パート・アルバイト)
  • アウトドアで炊くと失敗したら食べられないので手軽で確実に食べられるから(30代/女性/専業主婦)
  • 何もせずゆっくりしたいが、麺類では腹持ちがわるい。また、作りおきのおかずや買った惣菜で簡単に済ませたいから(30代/女性/専業主婦)
  • たくさんご飯が必要な時は、時間の節約のためパックご飯を使っている(40代/女性/専業主婦)

お弁当が必要なときにご飯が炊けていないと致命的ですが、パックご飯があると格好が付くようですね。「お弁当用のご飯を炊き忘れた時に、利用しています。前夜に炊いて保温したご飯よりも美味しく、お米よりも麺類を好んで食べる中学生の娘が満足してます」(40代/女性/専業主婦)という意見もありました。

アウトドアで炊飯に失敗してしまうと、「カレーのルウだけ」「バーベキューだけ」食べる羽目になって、悲しい思い出だけが残ってしまいそう。楽しいイベントのためにも、パックご飯を使ったほうが安全かもしれません。

中には「アウトドアでおにぎりやご飯を持っていくと荷物になるし食中毒とか心配ですがコンパクトに持っていけて湯煎で食べられるなら良いかなぁと思います」(30代/女性/派遣社員)といった指摘も。夏場などは、衛生面重視で活用する手もありそうですね。

ゆっくり過ごしたい年末年始には、作り置きのおかずと組み合わせて食事をしたいときにパックご飯が役立つようです。パックご飯があると、効率的にホームパーティーの準備ができることも分かりました。

「とにかく子どもにはお弁当を持たせたい」「食事づくりを簡単にしたい」など、さまざまな意見があることがうかがえます。また、パックご飯は非日常シーンにも役立つといえそうです。

アンケートの結果で注目したいのが、1位の「日常でも食べられる非常食に」が回答者の65%を占めた点。ご飯が少し足りないときは、炊飯するより手軽なようです。ご飯を炊き忘れたとき、アウトドアの食事準備にも、パックご飯はお役立ちの商品だと分かりました。

「ゆっくりしたい年末年始に」に寄せられた、「食事を簡単に済ませたいけれど、ご飯は食べたい」の回答に共感した方も多いかもしれませんね。こちらには専業主婦の人からのコメントが目立っていましたよ。

<たべぷろ編集部調べ>
日本食糧新聞9月22日号の「包装米飯特集」と連動したアンケートです。
調査地域:全国
調査対象:20-40代の既婚・子供のいる女性
調査期間:2017年8月23日~9月6日
有効回答数:100サンプル
日本食糧新聞・電子版の特集ページはこちら