ネスレ日本は、世界展開する「メイドインジャパン キットカット」の戦略商品として「キットカット 日本酒 満寿泉」(写真)を9月中旬から発売する。同品は、全国300酒蔵を巡り、日本酒をはじめとした日本の伝統産業の魅力を世界に広める活動に注力している中田英寿氏プロデュースの下、富山の銘酒「満寿泉」を使用した。

同社が現在販売している30種類を超える日本の「キットカット」は、「抹茶」味を中心に訪日外国人観光客から支持されている。「日本酒」味は、16年2月の発売以降、予想を上回る好評を得て、現在では土産の定番として選ばれている。

今回、同社は訪日外国人観光客によるインバウンド需要の獲得をさらに強化するため、日本酒の魅力を知り尽くす中田英寿氏とコラボレーションし、既存の「日本酒」味を一新した。日本酒ファンによる投票で、100種の銘柄から選んだ富山の銘酒「満寿泉」を使用した新「キットカット日本酒」の全国への出荷を開始する。

中田氏は、「今回のコラボが決まって、世界に向けた日本酒を企画するなど、海外向けにも精力的に日本酒を広める活動をされている桝田酒造店を推薦した。味・品質ともに僕自身がもっとも信頼をおいている酒蔵のひとつ。商品を試食してみると、食べた瞬間に日本酒の風味が口の中に広がり、満寿泉ならではのコクと香りを感じることができた。この味なら、日本酒好きの方や国内外の多くのチョコレート好きの人にも楽しんでもらえる」とコメント。

1年以上の年月をかけ中田氏とともに開発した同品は、「満寿泉からくち」のキレのある辛口をイメージして開発した。ホワイトチョコレートで包み込むことで、口の中に広がる芳醇(ほうじゅん)な香りと上品ですっきりした後味、チョコレートの優しい甘みを楽しむことができるようにした。

また、中田氏が監修したパッケージには、日本の伝統色「朱色」を背景に、純白の布で覆われた日本酒の瓶を配置することで、その高い品質を表現。さらに、日本酒のことをより多くの人に知ってもらいたいとの思いから、側面には日本酒の豆知識を記載するなど、楽しく学べるようなアイデアも採用した。9枚、希望小売価格700円(税別)。

桝田酒造店の桝田隆一郎社長は、「日本酒の味が濃いものや甘いもの、香りが強いものなどさまざまな銘柄で試作をした中で、われわれも納得できる日本酒らしい香りや味わいを再現できたのが『満寿泉 からくち』だった。この商品を通じて、日本酒自体の魅力が世界に広がれば、われわれとしてもうれしいですし、何よりお客さんの反応が非常に楽しみ」とコメントしている。

◇日本食糧新聞の2017年9月15日号の記事を転載しました。