こんにちは、ベジフルボディデザイナーmoccoです。「私の食卓」は、美と健康維持をモットーに自分らしく生きる美健女子の物語を小説風にお届けいたします。
第4話では、ついに!調理法を工夫したジャガイモ健康ダイエットを夫婦で卒業しました。気がつけば、夏も終わりに近づき“ あら、大変!! 強い紫外線で傷んだ髪や素肌をリセットしなきゃ”。そんな修復にピッタリな食材といえば…

第4話はこちら
ジャガイモダイエット成功のカギは「調理法」にあり【小説・私の食卓:4】

【土曜日】夏の強い紫外線で傷んだ髪には…簡単にできる手羽先の素焼き

「ただいま~」

「おかえり。何、買ってきたの?」

「手羽先。コラーゲンGet!」

「コラーゲン?」

「そう。先週、美容院に行ったら、“随分、髪が傷んでますね~”って言われて…」

「髪、切ったんだ???」

「そーです!!!夏の強い紫外線で、傷んでパッサパサだったの」

「手羽先がいいの?」

「うん!手羽先って食べると口がテカテカするでしょ?あれ、コラーゲンよ!」

「冷めるとゼリーっぽくなる…あれ?」

「そう。髪や肌を“ツヤサラ~”にしてくれるの」

「本当??で、どうやって食べるの?」

「今夜はパリッパリ素焼きかな」

自然塩を振って、熱したフライパン(油不要)で両面をこんがり焼く

「お酒が進みそう~。俺も“ツヤサラ”Getしよ~」

「あなたは、“コシ”の方がいいかもよ…」

【日曜日】煮こごりはコラーゲンとうま味ダシたっぷり!

「おはよ~。あれ?今日の君は、“ツヤサラ”美人?」

「今日の、は余計!コラーゲン摂ったからって1日で変わるわけないでしょ!!!」

「はい!ってことは、今日もコラーゲン料理?」

「うん。毎日摂りやすいように「煮こごり」を作った」

生姜と自然塩を入れて中火で20分間煮込む

「煮こごり???」

「手羽先を煮込んだ汁のこと。冷めると固まるから便利」

「さすが!無駄がないね~」

「コラーゲンとうま味ダシが詰まってるから重宝するの」

「ところで、煮込んだ手羽先はどうしたの?」

「無駄にはしませんよ。美味しい照り焼きに変身…」

「やった~!」

「まずは、週末朝ランしてきて!!!リカバリー食だからね!」

煮込んだ後の手羽先、醤油、みりん、自然塩で照り焼き

【火曜日】朝昼兼用の「照り焼き手羽先とブロッコリーの茎のチャーハン」

「朝から美味しそうな匂いがするけど…。うまそー」

「今日は仕事で忙しいかもって、嘆いてたでしょ? がっつり朝昼兼用の『照り焼き手羽先とブロッコリーの茎のチャーハン』です!」

「う~、、、ありがとう。まじ!髪にコシが必要なんだよ…」

「作り置きしてる煮こごりを使うと、朝食がパッパッと出来ちゃうのよ!」

「食事で体を作るって、毎日続けることが大事なんでしょ?」

「そうよ~。わかってるけど、忙しくて手間暇かけられないからね」

「で、作り置き活用?」

「うん。効果が表れるとやる気100倍」

「もう、髪に効果出たの?」

「髪は、まだ…。肌がモッチリ~してきた感じ」

「どれどれ~?」

「触らないでいいから、あなたはしっかり自分の髪のコシに専念して!」

溶き卵に煮こごりを入れてうま味を加える

【木曜日】手羽先味噌漬けは栄養バランス抜群!

「今日さ、面井が“美味しそ~”って弁当を見るから、コラーゲンとコシの話をしたんだよ。」

「あの、いつも“つらい………つらい……”が口癖の同僚の面井さん?」

「そう。アイツも髪にコシが欲しいらしい…」

「今日の手羽先味噌漬けを教えてあげたら?」

「味噌漬けか…」

「肉や魚をまとめ買いして味噌に漬けしておくだけだから」

「簡単だな」

「でしょ?日持ちするし、味付けなしですぐ調理できるから時短だし」

「酒のつまみや鍋にもいいね~」

「味噌自体、栄養バランスが整っているから、コラーゲン効果を倍増アップして~ツヤプル~」

「コシも倍増だな」

「で、明日のお弁当は、アナタが作ってね?だって、カ・ン・タ・ン………なんでしょ!!!」

第6話は、胃腸に優しい手羽先「煮こごり」を使った料理をご紹介します。お楽しみに!

「リセットのカギはコラーゲン」ベジフルボディデザイナーmocco

「わかっているのに…」。毎年、夏のダメージを繰り返していませんか?

夏は強い紫外線や、クーラーによる乾燥、体内を冷やすビールやアイスの誘惑に加え、帰省やイベントで生活も不規則になりがちです。

体って正直ですね。季節の節目ごとにダメージを体感しだすと、「私たちは、毎日食べた物で作られている」ことを実感します。
ダメージの出やすい髪や肌をコラーゲンでリセットすることで、同時に体内リセットもできます。

*髪や肌はタンパク質で作られ、タンパク質の約1/3がコラーゲンです。
*他のタンパク質やビタミンC、鉄分と一緒に、毎日摂ることが大切です。


煮込んだ手羽先を取り出し、冷めるとゼリー状に固まります。(上がタッパー、下は土鍋)

【moccoレシピのワンポイント】

<手羽先素焼き>
強火でしっかり熱したフライパンに油は引かず、自然塩を振った手羽先を焼きだす。表面に焦げ目がついたら裏返し、中火~弱火で蓋をして焼く。
*手羽先から出た脂を使って野菜を炒めると、香ばしく仕上がります。

<リカバリー食>
夏のリセット効果のほか、運動した後の疲労回復、骨の強化などの効果も期待できます。