紀文は8月28日から、湖池屋「カラムーチョ」とのコラボ企画第2弾となる「カラムーチョさつま揚」=写真=を北海道エリア限定で発売する。持ち歩いても食べやすいスティックタイプ、1本81gの6本入りで希望小売価格150円(税抜き)。人気スナックそのままのホットチリ味が特徴で、パッケージデザインもそっくり。若年層に向けてつまみ需要を喚起する。

2月発売の「カラムーチョちくわ」(販売は9月初旬まで)に続くコラボ商品。唐辛子のジワジワとくる辛味と、ガツンと効いたガーリックなどのスパイスが後を引く。辛味スナック市場でシェアナンバーワンの「カラムーチョ」同様、ビールのつまみに最適な味とした。

パッケージは“さつま揚が辛くてなぜおいしい!コイケヤ監修”のキャッチコピー。おなじみのキャラクター“ヒーおばあちゃん”が手に持つのは当然、「カラムーチョさつま揚」だ。

◇日本食糧新聞の2017年8月28日号の記事を転載しました。