クリスマスのテーブル演出にトマトが大活躍。β-カロテン、リコピン、ビタミンC、カリウム、クエン酸を取り入れながら、みんなの視線が集まる注目メニューを。果肉の色が均一でハリがあり、ヘタやガクがみずみずしい新鮮な物を選んで。クリスマスに欠かせないチキン料理と彩りきれいなスープレシピもご紹介。この3品があれば食卓も華やかに!

星のキラキラリースサラダ

【材料(2人分)】
ブロッコリー 1/2株
ミニトマト 4個
ベビーリーフ 1/2パック(25g)
にんじん 適量
魚肉ソーセージ 1/4本
プロセスチーズ 1個
塩 少々
「キユーピー シーザーサラダドレッシング」 適量
「サラダクラブ うずら卵水煮(国産)」 4個

【作り方】

  1. 魚肉ソーセージは厚さ8mmの輪切りにする。プロセスチーズは厚さ8mmに切る。小さな星形でそれぞれ型抜きをする。星形のプロセスチーズを魚肉ソーセージにはめ込む。残りのプロセスチーズは細かく切り、ミニトマトとうずら卵は半分に切る。
  2. ブロッコリーは小房に分ける。にんじんはピーラーでリボン状に4枚削る。塩を加えた熱湯で、ブロッコリーはやわらかくなるまでゆで、にんじんはさっとゆでる。
  3. 【にんじんのリボンをつくる】(2)のにんじん2枚は両端を中央に向かって折りたたみ重ねる。残り2枚の先端を交差させ、重ねたにんじんを上にのせる。交差させたにんじんの上部を、手前に折りこむ。下にたれているにんじんの端をハサミなどで切って、形をととのえる。
  4. 器にベビーリーフをリース状に盛りつけ、その上に(2)のブロッコリーと(1)を飾り、ドレッシングをかけ、(3)をのせる。
    レシピ:キユーピー

マーマレードジャムでつくる簡単クリスマスチキン

【材料(2人分)】
鶏もも肉 2枚
塩、こしょう 各少々

<味つけ調味料>
マーマレードジャム 大さじ1・1/2
しょうゆ 大さじ1・1/2
酒 大さじ1

【作り方】

  1. 鶏肉は余分な脂肪は取り除き、厚みのある箇所は包丁で開き、全体に塩、こしょうをして常温に戻しておく。
  2. フライパンを温め、皮目から焼き、しっかり焼き色がつくまで焼いたら反対に返す。
  3. 両面にしっかり火が通ったら、鶏から出たフライパンの余分な油をペーパーで拭き取り、味つけ調味料をすべて入れ、全体によくからめたら完成。

詳細はこちら→クリスマスメニュー3品を15分で同時につくろう! 子どもと楽しめる献立レシピ

ほうれん草のポタージュ

【材料(2~3人分)】
ほうれん草 1/2束
たまねぎ 1/2個
水 1/2カップ
牛乳 1カップ
バター 10g
顆粒コンソメ 小さじ1・1/2
塩 少々

【作り方】

  1. たまねぎはみじん切りにする。ほうれん草は洗って塩ゆでし、水気を絞ってか
    ら5cm幅に切る。
  2. 鍋にバターを入れて弱火にかけ、たまねぎを加えて透明になるまで炒める。
  3. ほうれん草を加えて炒め合わせたら、フードプロセッサーに入れる。
  4. (3)に水を入れて攪拌する。
  5. 鍋に戻して牛乳とコンソメを加えて温め、塩で味を調える。
  6. 器に盛りつける。

詳細はこちら→ポタージュスープでクリスマスの食卓を華やかに♪ 彩り豊かな15分レシピ2選

◇百菜元気新聞の2023121日号の記事を転載しました。