肌寒くなってきた季節にぴったり!そうめんがスープにからんで体の中から温まり、ほたてを使ってヘルシーで簡単な「ほたてと青菜のミルクスープそうめん」と揖保乃糸 中華麺(龍の夢)を使ったつるつるっと食べ応えたっぷりの「海鮮塩焼きそば」のこちらの2品のレシピを兵庫県手延素麺協同組合(揖保乃糸)よりご紹介します。レシピ動画も是非ご覧ください。

ほたてと青菜のミルクスープそうめん

ほたてと青菜のミルクスープそうめん
画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

ほたての貝柱にはたんぱく質やビタミン、亜鉛など健康効果に優れた栄養成分が含まれています。また、今が旬の小松菜はほうれん草に比べアクがないので下茹でが不要で、歯ごたえ良く色鮮やかに仕上げることができます。牛乳と一緒に摂ることで、カルシウムとリンのバランスがよくなり、カルシウムの吸収率がアップすると言われています。ヘルシーで栄養満点ですので、ぜひお家で作ってみて下さい♪

【材料】 (2人分)
そうめん 3束
ほたて(貝柱) 6個
酒 小さじ1

A 薄力粉 小さじ1

小松菜 100g
しめじ 50g
玉ねぎ 1/2個
有塩バター 15g

B 薄力粉 大さじ1

水 300cc
牛乳 400cc
マギー コンソメ 無添加 1本
塩 少々
粗びき黒こしょう 少々

【作り方】

  1. 小松菜は4cm長さに切る。玉ねぎは薄切りにする。しめじは石づきを取り小房に分ける。
  2. ほたてに酒を全体にふりかけAの薄力粉をまんべんなくまぶす。
  3. フライパンに半量の有塩バターを入れて中火で熱し、ほたてを並べ入れて両面に焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。残りの有塩バターと玉ねぎ・しめじを加えて炒め、しんなりしたら小松菜を加えて炒め合わせる。
  4. Bの薄力粉を数回に分けて加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、水を加えてよく混ぜ、中火で加熱する。
  5. そうめんを1分30秒茹で、ザルに上げて清水でもみ洗いし、しっかり水気をきる。
  6. (4)が煮立てばごく弱火にして、牛乳と(3)のほたてを戻し入れる。コンソメ・塩で味を調え、そうめんを加えてひと煮立ちさせる。
  7. 器に盛りつけ、粗びき黒こしょうをかける。

海鮮塩焼きそば

海鮮塩焼きそば
画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

揖保乃糸 中華麺(龍の夢)は揖保乃糸の手延べそうめん作りの技を生かして作った「中華麺」で、つるつるっとした食感でのど越しが抜群なのが特徴です。今回はシーフードミックスを使った塩焼きそばのご紹介です。冷凍のシーフードミックスを使うので、手軽に簡単な具沢山焼きそばができます。焼きそばに使ってもとっても美味しくできますので、ぜひお家で作ってみて下さい♪

【材料】 (2人分)
揖保乃糸 中華麺(龍の夢) 2束
シーフードミックス 160g
キャベツ 100g
ニラ 40g
にんじん 50g
ごま油 大さじ1

A 酒 大さじ2
A 塩 小さじ2/3
A 鶏がらスープの素 小さじ1
A こしょう 少々

【作り方】

  1. 中華麺は約3分茹で、ザルに上げて清水でもみ洗いし、しっかり水気をきる。
  2. シーフードミックスは解凍し、水気をきる。
  3. キャベツは一口大のざく切りにする。ニラは4cm長さに切る。にんじんはせん切りにする。
  4. Aをよく混ぜ合わせておく。
  5. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、シーフードミックスを入れて色が変わるまでさっと炒める。(3)を加えて全体に油がなじむまで炒める。
  6. (1)の中華麺を加えてほぐすように炒め、(4)を加えてなじむように炒める。