【簡単おつまみレシピ】トマトが冷蔵庫にあったら、いつもと違う調理法にチャレンジして煮物(おでん)を作ってみましょう。トマトを丸ごと使うので、色鮮やかでインパクトがあるおつまみになりますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

トマトおでん

【材料/2人分】
トマト 3〜4個 ※中サイズ
白だし 50ml
水 450ml
片栗粉 大さじ1 ※水…大さじ2と合わせて溶いておく
かいわれ大根や小ねぎ 適量

【作り方】
1.トマトのヘタをとり、薄皮(丸い部分)に、包丁で十字に軽く切り込みを入れる。

2.白だしと水を入れた小鍋を中火にかける。沸いたら、トマトを加えて軽く転がす。薄皮がめくれてきたら、お玉を使って鍋から取り出し、トングなどを用いて薄皮をむく。トマトを鍋に戻して、15分ほど中〜弱火でゆっくり煮る。

作り慣れてきたら、鍋の中で薄皮をむくこともできますが、その時は必ず火を止めて、火傷に注意しながら作業してください。

3.水溶き片栗粉で軽くとろみをつけたら、器にトマトと汁を盛り付け、お好みでかいわれ大根や小ねぎを添えて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、ブロッコリーやソーセージなどを加えて煮込んだ野菜おでん(和風ポトフ)を。色や食感を生かしたい野菜は、時間差で加えてください。

和風ポトフにすれば、彩りも鮮やかに食べ応えがアップしますよ。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら:熱々のおでんにピザ用チーズをトッピングし、とろけるチーズと召し上がれ。

日本酒に合わせるなら:針しょうがを添えてみましょう。

ワインに合わせるなら:仕上げにレモンの皮のすりおろしとオリーブオイルをふりかけて。

こちらのレシピもおすすめ

パスタにごはんにアレンジ自在!人気の「しらすトマトのブルスケッタ」|おつまみレシピ

薄切りバゲットやクラッカーにのせれば、見た目も可愛いおつまみに。ご飯にのせれば、丼にも。茹でて水でしめたパスタと絡めれば、冷製パスタにもなります。ぜひ様々なアレンジをお試しください。

フライパン一つで簡単!トマトの酸味でさっぱり「牛トマトすき煮」|おつまみレシピ

寒い季節のおつまみに、フライパン一つでできる炒め煮のレシピを紹介します。少し甘味の強いすき焼きのたれをトマトの酸味がおさえ、さっぱりとおいしくいただけますよ。合わせるお酒も選ばないので、好きなお酒を飲みながらぜひチャレンジしてみてください。