アサムラサキは、和洋中を問わずさまざまな料理に使用できる「秘伝の黒い万能ソース・カレー味噌味」=写真=を8月から発売している。また、主力商品の「かき醤油300ml」を従来の瓶入り商品からPETボトル商品にリニューアルし、同じく8月から発売している。

「秘伝の黒い万能ソース・カレー味噌味」は、赤味噌をベースにスパイスを加え、大人から子どもまで幅広い世代に好まれるような味を目指し開発された万能ソースで、コロッケなどにそのままかけたり、和洋中を問わずさまざまな料理に使用できる。

同社のお薦め料理は、牛肉の切り落としと玉ネギを炒めて、塩コショウなしでこれをかけるだけで、ご飯が進むおかずになるとのことで、弁当のおかずや丼でも楽しめるとのこと。内容量は220ml、希望小売価格は390円(税別)となっている。

黒味噌ボトル

また、「かき醤油」は瓶入り商品をメーンに販売しているが、首都圏や関西圏では、電車での移動が多いことから、かねて買って帰りやすい、取り扱いしやすい軽量化されたPETボトル商品を求める声が多かったため開発された。同社では今回のリニューアル販売を機に、未導入店への新規導入営業にも注力していく方針だ。「かき醤油ペットボトル」の内容量は300ml、希望小売価格は390円(税別)となっている。

同社では、発売して31年になる「かき醤油」の販売にあらためて注力していく方針で、トライアル商品としてフック陳列が可能なかき醤油の小袋タイプの販売も開始するほか、「かき醤油パウダー」の原料使用、コラボ商品の開発にも注力していく方針だ。

◇日本食糧新聞の2023年9月6日号の記事を転載しました。