日本ケロッグは、「素材まるごとグラノラ」シリーズから、こだわりのプレミアムラインとして、「素材まるごとグラノラPREMIUM 全粒穀物100%」2品=写真=を9月から販売している。まるごとのオーツ麦と産地にこだわった具材をぜいたくに使用し、素材そのもののおいしさと栄養を楽しめる高付加価値グラノラとして訴求する。

同品は近年、健康志向が高まる中、素材そのもののおいしさや栄養を楽しみたいというニーズが高まっていることなどを受け、「おいしさまるごと」「栄養まるごと」「自然まるごと」をコンセプトに、2022年6月に発売して以降好評を得ている「素材まるごとグラノラ」シリーズのプレミアムラインとして誕生した。

素材そのものの「おいしさ」とその「栄養」をまるごと楽しめるよう、ベースとなるグラノラには全粒穀物(全粒オーツ麦)を100%使用した。苦みと甘みを併せ持つ糖蜜とココナツフレーバーを加えることで、全粒穀物の持つ独特な苦みと粉っぽさをカバーしつつも生かし、ビスケットのような食べやすさに仕上げた。また、全粒穀物由来の栄養に加え、鉄分や5種のビタミン(D、B1、B2、B6、葉酸)、1食10g以上のタンパク質(40g+牛乳200ml)を取ることができる。

原料は欧州産全粒オーツ麦をはじめ、トルコ産ヘーゼルナッツ、北海道産の黒豆やアズキなど産地にこだわった具材をぜいたくにたっぷり使用しており、具材には加糖などの加工をしていないため、素材そのものの味を楽しむことができる。

パッケージは、プレミアム感が伝わるシンプルで重厚な色使いとマットな質感で高級感のある上質なデザインを採用。表面には透明窓を付けることで、中身がしっかり見える状態にした。1人分の食事にも使いやすい280gの少量パックで、ヨーグルトにかけたり、サラダにトッピングしたり、手軽に食事に取り入れることができる。アイテムは、〈贅沢ナッツミックス&ラズベリー〉と〈香ばし黒豆・小豆〉を用意した。

◇日本食糧新聞の2023年9月4日号の記事を転載しました。