エバラ食品工業は、「黄金の味」発売45周年を記念したコラボレーション企画第2弾として、ニチフリ食品から「焼肉ふりかけ 黄金の味中辛使用」=写真=を4日から発売している。「黄金の味 中辛」を大豆由来のそぼろにたっぷり染み込ませた、ゴロゴロとした具材感のある肉風味フレークを入れた。牛肉のうまみとたれの香りが食欲をそそり、ニンニクと程よい酸味がご飯によく合う。

「黄金の味」は今年で発売45周年を迎えた。このたび45周年という節目を迎えるに当たって、「黄金の味」45周年コラボレーション企画をスタートしている。第1弾は、ポップコーン市場売上げナンバーワンブランドの「マイクポップコーン」と初めてコラボレーションした。

焼肉ふりかけ

第2弾となる同品は、ニチフリ食品と初コラボレーション。「コラボふりかけ」シリーズとして、原料に「黄金の味 中辛」を使用したふりかけを商品化した。両社の担当者が試作と改良を繰り返して完成させた「焼肉ふりかけ 黄金の味中辛使用」は、温かいご飯にふりかけた時に立ち上がる香りがまるで焼肉のように感じられる。また、彩りとしてトマトフレークとホウレンソウフレークを加え、見た目も華やかに仕上げた。

「焼肉ふりかけ 黄金の味中辛使用」の発売を記念して、ツイッターでニチフリ食品のふりかけと同社の「黄金の味」詰め合わせセットが抽選で当たる「エバラ#黄金の味 コラボキャンペーン」を実施している。

ニチフリ食品「コラボふりかけ」シリーズは、「あったらいいな、を食卓に。」をモットーに商品開発に取り組む中で、2015年に企業間のコラボレーションによって商品開発を行うコラボふりかけが誕生し、毎年新たなコラボレーション商品を世に送り出している。潜在ニーズが実現する楽しさやインパクトでSNSを中心に話題になることも多く、ふりかけ売場以外にも販路を広げている。

◇日本食糧新聞の2023年8月4日号の記事を転載しました。