キユーピーは、口の中で味わいが変化する新感覚のドレッシング「キユーピーDELI(デリ)」2品を4月からECサイトで先行発売している。メリハリのある個性的な味わいが特徴で、濃厚なコクとキレが楽しめる。新しいものを求める大人がターゲット。ドレッシングの新たな選択肢として展開し、家庭内でのサラダの満足度向上と市場の活性化を図る。

「キユーピーDELI味わうたまねぎドレッシング」「同味わうにんじんドレッシング」(200ml500円)は、“誰もが好き”ではなく“この人に届けたい”という個性的な商品を目指して開発した。一口の中で変化するメリハリのある味わいを作るため、ハーブやスパイスを厳選しシャープな後味のキレを追求した。

社内の官能評価で口の中に入れてからの各味の経時変化を調べた結果、「味わうたまねぎ」は先味に玉ネギの風味と酸味、中味に持続するうまみ、後味にうまみのキレが感じられる。「味わうにんじん」は先味にニンジンの風味と甘み、中味に持続するニンジン風味、後味に甘みのキレが感じられた。

キユーピーDELI 2品の写真
ひと味違う個性的で大人な味わいの新シリーズ「キユーピーDELI」2品

引き算の発想で組み立てたシンプルな配合。さらに、通常のドレッシングに比べて加熱負荷の少ない製法で素材の良さを引き出し、手作りしたような味わいを実現した。舌で感じるすりおろした素材感(舌触り)も特徴。シンプルなのに深い、濃厚なのにさっぱりした味わいの新感覚なドレッシングが完成した。おうちで惣菜屋のDELI気分が楽しめる。

製法の工夫に加え、原材料にもこだわった。全国各地で旬を迎え、一番おいしい時季に収穫した国産の玉ネギとニンジンを使用している。

コロナ下で食品のEC利用が大きく拡大した中で、ドレッシングの新たな選択肢としてEC先行で新シリーズを展開。同社食品直販サイト「Qummy」やECモールで販売する。

◇日本食糧新聞の2023年4月26日号の記事を転載しました。