【簡単おつまみレシピ】朝食用のスライスベーコンが何枚か余っていたら、切り餅といっしょにおつまみを作ってみませんか? しっかりと食べごたえがあって、さまざまなお酒に合わせやすい一品です。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ベーコン餅

【材料/2人分】
切り餅 2個
スライスベーコン 3枚
ゆず胡椒や粒マスタードなど 適量

【作り方】
1.切り餅を横3等分に切り、半分に切ったスライスベーコンで巻く。
2.フッ素樹脂加工フライパンを中火にかけ、巻き終わりを下にして、(1)を入れる。

ベーコンの脂で焼いていきます。もし使用のベーコンの脂が少なめだったら、手持ちの油を少し加えてください。

3.全体に焼き色がつき、餅がやわらかくなったら、皿に盛り付ける。お好みでゆず胡椒や粒マスタードなどを添えて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、ポン酢の照り焼きにしたベーコン餅を。焼いたベーコン餅に、ポン酢とはちみつを「3:1」で加えて照り焼きにし、お好みで七味唐辛子をふりかけてどうぞ。

ポン酢の照り焼きにすれば、甘味や酸味が加わって、また違った味わいに。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら:バター少々と黒胡椒をたっぷりかけて。

日本酒に合わせるなら:わさびや和からしを添えてみましょう。

ワインに合わせるなら:焼いたベーコン餅にレモンを搾ってどうぞ!

こちらのレシピもおすすめ

青森のご当地グルメをおつまみに「貝焼き味噌」

【簡単おつまみレシピ】テレビ番組で取り上げられるなど、認知度が高まっている青森県の郷土料理、貝焼き味噌。ごはんのお供としてはもちろん、おつまみとしてもおいしい一品です。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

もっちり食感が後を引くヘルシーおつまみ「大根餅」

【簡単おつまみレシピ】今回は、外側のカリッとした食感と、内側のもっちりとした食感のハーモニーがおいしい「大根餅(大根もち)」のレシピを紹介。ヘルシーで簡単に作れるおつまみとしておすすめです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!