ピエトロは、春夏向けの新商品として4品を3月から発売している。ドレッシングは「ピエトロドレッシング プレミアムフレンチ」「ピエトロドレッシング うめ」の2品。「ピエトロドレッシング プレミアムフレンチ」では、シャルドネ品種のブドウを100%使ったシャルドネビネガーを採用した。

すりおろした玉ネギ、刻み玉ネギ(いずれも国産玉ネギを100%使用)をぜいたくに加えている。豊かな香りが広がる、余韻のある味わいが特徴。プレミアムドレッシングとして、既存品の「たまねぎリッチ」と併せて、“自宅でのちょっとした贅沢”のお供として提案していきたい考えだ。

「ピエトロドレッシング プレミアムフレンチ」
「ピエトロドレッシング プレミアムフレンチ」(右は使用イメージ)

「ピエトロドレッシング うめ」は春夏限定商品。2022年度は、前年比で販売本数が大きく伸びた。味のベースの梅肉には、和歌山産の紀州梅を100%使用。梅の程よい酸味に、九州産醤油をブレンドしまろやかな味わいに仕上げた。

調味料では、自社のレストランやショップ、通信販売で先行販売していた「ピエトロ CHILLIES!(チリーズ)」が全国一般販売商品として登場。「自家製唐辛子ソース」「自家製唐辛子オイル」の2種類の辛みをブレンド。隠し味に昆布茶を加え、辛さだけでなくうまみも広がる、後引くおいしさになったとしている。

冷凍パスタの新商品が「洋麺屋ピエトロ 博多明太子カルボナーラ」だ。レストランの人気メニューを、家庭で手軽に楽しんでもらえるようアレンジした。同品も含め、洋麺屋ピエトロシリーズの冷凍パスタでは、同社レストランで長年提供している、「AGNESI(アネージ)」のパスタを使っている。

◇日本食糧新聞の2023年3月15日号の記事を転載しました。