【カンタンおつまみレシピ】今回は、辛いものが大好きな人へ、ピーナッツをピリ辛味にバージョンアップさせるレシピを紹介します。暑い夏にぴったりのおつまみですよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

麻辣(マーラー)ピーナッツ

【材料/1〜2人分】
ピーナッツ(皮をむいたもの) 50g
輪切り唐辛子 1本分 ※種を取り除いてちぎった鷹の爪でも。
花椒(粒を粗くつぶす、パウダータイプでもOK) 小さじ1/2〜1 ※量はお好みで調整してください。
塩 小さじ1/4〜 ※量は味を見ながら調整してください。
油 大さじ1

【作り方/5分】
1.フライパンに油・輪切り唐辛子・粗く砕いた花椒・塩を入れて混ぜ、弱火にかけて香りを引き出す。

弱火でじっくりと香りを引き出すのがポイント。

2.ピーナッツを加えてさっと炒めて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、ミックスナッツで作るバージョンを試してみましょう! アーモンドやカシューナッツなどおうちにあるナッツで作ってみてくださいね。

ピリ辛味のミックスナッツも新鮮で、つまむ手が止まりません。

ビールに合わせるなら、黒胡椒をさらに加えてみましょう。日本酒に合わせるなら、花椒を和山椒に代えても。白ワインに合わせるなら、花椒を控えめに、唐辛子をチリパウダーに代えてエキゾチックな雰囲気にしてもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

暑い日にかぶりつきたい!「キュウリのからし漬け」

【カンタンおつまみレシピ】暑い日に食べるキュウリって、おいしいですよね。今回は、カンタンで保存もしやすい、キュウリを使ったおつまみのレシピを紹介します。あと一品おつまみが欲しいという時のストックにもぴったり。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

火を使わないので暑い季節にぴったり「レンジでかんたんスパサラ」

【カンタンおつまみレシピ】ささっとおつまみを一品追加したい時には、レンジでパスタをゆでてみましょう。今回は、ゆでたパスタと和えるだけの2種類のスパサラを紹介します。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!