トマト、ピーマン、たまねぎ、ハラペーニョのザク切り野菜の「カゴメサルサ」と「カゴメ基本のトマトソース」を使って簡単にできるチリコンカンのレシピとにんにくの旨味が広がる辛みそとローストオニオンの香ばしさを付与した黒香味油の味わいが特徴の「S&Bとんこつ辛味噌」を使った辛肉味噌のジャージャーそうめんのレシピを兵庫県手延素麺協同組合(揖保乃糸)よりご紹介します。レシピ動画も是非ご覧ください。

チリコンカンそうめん

チリコンカンそうめん
画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

チリコンカンはメキシコ料理が由来とされている、豆とお肉の煮込み料理です。蒸し大豆は大豆製品の中でも特に、イソフラボンが豊富に含まれており、イソフラボンはがんのリスクを下げる効果があると言われています。ザク切り野菜が入っていてマイルドな辛さのカゴメサルサと蒸し大豆を使って、ぜひお家で作ってみて下さい。

【材料】 (2人分)
そうめん 3束
あいびき肉 120g
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 小さじ1
カゴメ基本のトマトソース 1缶
蒸し大豆 100g
カゴメサルサ 大さじ5
パセリみじん切り 少々

【作り方】

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、あいびき肉を加えて肉の色が少し変われば玉ねぎを加えて、火が通るまで炒める。
  3. 蒸し大豆とカゴメ基本のトマトソースを加えて混ぜながら、ふつふつするまで煮立てる。
  4. そうめんを1分30秒茹で、ザルに上げて清水でもみ洗いし、しっかり水気をきる。
  5. カゴメサルサを(3)に加えてざっくり混ぜて火を止める。
  6. 器にそうめんを盛りつけて(5)をかけ、パセリのみじん切りを散らす。

辛肉味噌のジャージャーそうめん

辛肉味噌のジャージャーそうめん
画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

S&Bとんこつ辛味噌で炒めたピリ辛の肉みそがそうめんとよく合い、やみつきになる一品です。全体を混ぜて食べることで肉味噌のピリ辛味を温泉卵がマイルドにしてくれます。これからの季節にピッタリな、ジャージャーそうめんをお気軽に作る事ができますので、ぜひお家で作ってみて下さい♪

【材料】 (2人分)
そうめん 4束
豚ひき肉 150g
ごま油 小さじ1

A S&Bとんこつ辛味噌 大さじ3
A めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1

きゅうり 1/2本
温泉卵 2個
白髪ねぎ 適量
白ごま 適量
めんつゆ(希釈したもの) 大さじ4からお好みで

【作り方】

  1. きゅうりはせん切りにします。
  2. 小さめのフライパンにごま油を熱し、豚ひき肉を炒めます。豚ひき肉の色が変わったら、Aを加え、約2分、少し汁気が残る程度に炒め合わせます。
  3. そうめんを1分30秒茹で、ザルに上げて清水でもみ洗いし、しっかり水気をきる。
  4. 器に、そうめんを盛り、温泉卵、(2)の肉味噌、(1)のきゅうり、白髪ねぎを盛りつけて、白ごまをふります。水で希釈しためんつゆ1人分で大さじ2そうめんに回しかけます。全体を混ぜていただきます。お好みでめんつゆを追加してください。