【簡単おつまみレシピ】いつものソテーを、料理上級者に見えちゃう味付けにしてみませんか? 今回は、カルボナーラ風のクリーミーな卵黄ソースで調味するレシピを紹介します。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

アスパラベーコンソテー

【材料/2人分】
アスパラガス 1束(4本)
ベーコン(スライス) 2枚
牛乳 大さじ2
卵黄 1個
粉チーズ 大さじ1〜2 ※チーズの量はお好みのこってり加減で調整してください。
塩 少々
白胡椒 少々
黒胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1/2

【作り方】
1.アスパラガスは一口大の斜め切りにする。ベーコンは細切りにする。卵は白身と卵黄に分けておく(今回は卵黄のみ使用)。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、中火にかける。アスパラガス、ベーコンを炒めて塩、白胡椒をふる。
3.火を止め、牛乳を加えて全体を混ぜる。さらに卵黄と粉チーズを加えてさっと混ぜ、仕上げに黒胡椒をふって出来上がり!

先に牛乳を加え、温度を落ち着かせてから卵黄を落とします。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、ブロッコリーやスナップエンドウなど他の野菜で作ってみましょう。マッシュルームやマイタケなど、複数種のキノコで作ってもおいしいですよ。

ブロッコリーもクリーミーな卵黄ソースがよく合います。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら:炒めた際にふる塩、白胡椒を顆粒コンソメに代え、黒胡椒をたっぷりふって。

日本酒に合わせるなら:塩、白胡椒を白だしに代え、黒胡椒を七味唐辛子にしても。

ワインに合わせるなら:仕上げにレモンを搾って、爽やかにしてどうぞ。

こちらのレシピもおすすめ

ベーコンと卵の美味しい組み合わせ「ベーコンアスパラソテーのポーチドエッグのせ」|おつまみレシピ

ゆで卵でも、温泉卵でもない、白身と黄身のバランスが絶妙なポーチドエッグ。作るのは難しいと思いがちですが、コツをつかめば意外と簡単に作れます。今回は、ベーコンとアスパラのソテーにのせて、 オシャレなビストロ風のおつまみのレシピを紹介します。ぜひチャレンジしてみてください!

Twitterでも話題。簡単、おいしい 「アスパラガスの春巻き」|おつまみレシピ

春の定番野菜、「グリーンアスパラガス」を使って手軽なおつまみ作りに挑戦してみませんか? お花見のお弁当のメニューにも最適です。