三菱食品は低温オリジナルブランド「ララ・キット」から「黒酢酢豚」を新発売する。「ララ・キット」はカット野菜と肉や魚介、たれが一袋に入った冷凍おかずセット(ミールキット)で、「黒酢酢豚」は2人前の「For シェア」シリーズの1品。1人前の「For me」シリーズと合わせて全9品のラインアップとなる。2月から生協やコンビニ、スーパーなどの全国の店舗で発売している。

酢豚は「ララ・キット」Forシェアがターゲットに据える50~70代世帯に人気のメニュー。新発売する「黒酢酢豚」は、肉の下味後に粉を付けて揚げたカナダ産三元豚の「豚の唐揚げ」をセットし、手間を省いて本格的な料理が味わえる。香酢を加え、黒酢だけでは再現できない香り高く深みのあるたれもオリジナルで開発した。

豚肉と相性の良い揚げナスを組み合わせ、食べ飽きないよう工夫。野菜をナスだけにすることで本格的な仕上がりとなり、艶やかな黒さにもこだわった。豚肉とナスはほぼ半量ずつなので食べ応えがあり、たれには本場中国の鎮江香酢を加えより味わい深く、特有の香りが広がる。

冷凍のままフライパンで調理でき、10分で仕上がる時短とおいしさを兼ね備えたおかずセットとしてターゲットへ強力に訴求する。内容量は410g、希望小売価格798円(税別)、賞味期限300日(冷凍-18度C)。

◇日本食糧新聞の2023年2月6日号の記事を転載しました。

▼あわせて読みたい♪

1歳から食べられる幼児食宅配サービス5選!ワーママのお助けになる冷凍弁当やミールキットも