カリカリになるまで焼いた豚バラ肉、おいしいですよね。そこに焼肉屋さんで出てくるようなネギだれをたっぷりのせて…想像しただけでお酒がすすむメニューです。ネギだれは、合わせるお酒によってアレンジするのもたのしいですよ。ぜひチャレンジしてみてください!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

カリカリ豚のネギだれのせ

【材料/2人分】
豚バラ肉 120g
サラダ菜 適量
長ネギ 1/2本 ※白い部分を1/2本分
にんにくすりおろし 少々
白だし 大さじ1と1/2
ゴマ油 大さじ1

【作り方】

  1. 長ネギは粗みじん切りして、にんにくすりおろし・白だし・ゴマ油で和え、しんなりするまで少々置く。
  2. 豚肉は一口大に切り、火をつける前のフライパンに並べる。中火にかけて、豚肉の周囲が浮いてきたら裏返して、全体がカリッとするまで焼く。 ※フッ素樹脂加工がされたフライパンなら油は不要
  3. 皿にサラダ菜、豚肉を盛り付け、ネギだれをかけていただく。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、仕上げに七味唐辛子をふりかけて。ビールに合わせるなら、黒胡椒をふりかけて。ワインに合わせるなら、レモンを搾ってからどうぞ。豚肉の厚みはお好みで! 食感も変わっておもしろいですよ。白だしがない場合は、めんつゆで代用してもOKです。

こちらのレシピもおすすめ

カンタン滋味な煮物おつまみ「ナスの生姜煮」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、おつまみにも副菜にもぴったりな煮物のレシピを紹介します。調味料を入れて10分ほど煮るだけのカンタンなメニューなので、ぜひチャレンジしてみてください。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

ドイツで人気のソーセージおつまみ「カリーブルスト」

【カンタンおつまみレシピ】冷蔵庫に常備しているソーセージがあったら、ドイツでポピュラーなおつまみ「カリーブルスト(カリーヴルスト)」を作ってみませんか? 材料もコンビニで買えるものばかりで、カンタンに作れるおつまみです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!