岩塚製菓は、日本でも秋のイベントして定着した「ハロウィーン」専用催事商品として人気の「大人のおつまみ」シリーズ〈えび黒こしょう〉〈えびカリ〉に限定アイテムの〈えびチーズ〉の3種を詰め合わせた「ハロウィン大人のおつまみアソート」と、NHKの人気アニメ「はなかっぱ」をパッケージデザインに使用した「ハロウィンファミリーパック3種アソート」を8月28日から9月末までの期間限定で全国発売する。大人・子ども向け商材を揃え、選ぶ楽しさとハロウィーン限定味の特別感を演出する。

「ハロウィン大人のおつまみアソート」は、国産米100%使用のカリッと程よい歯応えとしっかりとした味わいが人気のスティックタイプの揚げせんべい「大人のおつまみ」シリーズの「えび黒こしょう」「えびカリ」に加え、今回だけの限定新味「えびチーズ」を加えた三つの味が楽しめる詰め合わせ商品。

パッケージは、それぞれのせんべいをカボチャの中身をくりぬいた「ジャック・オー・ランタン(悪い霊を怖がらせて追い払うための、最もハロウィーンらしいシンボル)」の器に盛り付け、ビールのイメージ写真を配置して、親しみやすさと大人のハロウィーンを演出。裏面には、ハロウィーンパーティーに最適な黒ごまディップのレシピを記載した。165g、NPP(参考小売価格税込み350円)。

「ハロウィンファミリーパック3種アソート」は、NHKの人気アニメ「はなかっぱ」のキャラクターがハロウィーンの仮装をしたデザインのパッケージに仕上げた。中身は、「味しらべ」と「同だし塩」と「こざかなアーモンドせんべい」の3種類を詰め合わせた。138g、同350円。

◇日本食糧新聞の2017年7月28日号の記事を転載しました。