みなさん、野菜は毎日食べられているでしょうか? 野菜の良さは分かっているけどなかなか食べられないのが現状ですよね。野菜が苦手、調理が手間、買っても食べきれないなど理由はさまざまでしょう。少しでも野菜不足を解消しようと野菜飲料を利用されている方も多いのではないでしょうか。
私のところへ栄養相談にくる方も「野菜が摂れないので野菜ジュースを飲んでいます」という方が多いです。でもそのときに必ず見てほしいある栄養成分をお伝えしています。今回はコンビニ、スーパーで売られているたくさんの種類の市販の野菜飲料の中で特におすすめしたい商品をご紹介します。

必ず見てほしい栄養成分は食物繊維量

みなさん、野菜飲料のパッケージに表記されている栄養成分を見たことがありますか? 私は必ず食物繊維量を見るようにしています。

食物繊維は便の量を増加させ、腸内のビフィズス菌や乳酸菌の割合を増やすことによって便秘を改善し、腸内における発ガン物質の生成を抑えます。またコレステロール値を下げ、さらに血糖値の急激な上昇を抑える作用もあります。

食物繊維は現在、多くの日本人が不足気味ですので積極的に摂ることをすすめられる成分です。

野菜飲料3選 管理栄養士も愛飲中

伊藤園 「栄養強化型 1日分の野菜」

こちらは1本で食物繊維量7gと他の商品に比べ特に多く、1日必要量のおよそ1/3の量が摂れてしまうのでおすすめです。味は野菜を摂っている感覚が強く濃厚です。

伊藤園の野菜飲料は独自のにんじんを使用し、ナチュラルスイート製法というにんじんの甘みを引き立たせる製造をしているのが特徴です。

 

江崎グリコ「野菜足りてますか?」

りんご風味がおいしいので子どもでも飲みやすくおすすめです。100%果汁のりんご、ぶどう、レモンが含まれているので果物が不足している方もおすすめです。こちらの商品も1本で食物繊維が6.7gと豊富です。

 

明治「明治 青汁」

おなかの調子を整える特定保健用食品です。大麦若葉、ケール、甘藷若葉の3種の国産青汁が入っています。青汁がおいしくないというイメージをお持ちの方もいますが、こちらは飲みやすいのでおすすめです。1本で食物繊維が5.2gです。

スムージー3選 手作りに負けないおいしさ

スムージーは野菜、果実をまるごとすりつぶしたものなので食物繊維が豊富なものが多いです。特におすすめしたいのがこちらの3種類です。

日本ルナ「ときめきカフェ グリーンスムージー」

こちらの商品は腸の調子を整える植物性乳酸菌が入っているのが特徴で、乳酸菌飲料に分類されています。1本あたりの食物繊維量は6.3gです。

 

雪印メグミルク「Dole(R) GREEN SMOOTHIE」

フルーツのスペシャリスト「Dole(R)」がお届けする、おいしさにこだわったスムージーです。まるで果物を食べているかのような飲料です。1本あたり食物繊維量は5.0gです。

 

ローソン「ナチュラルローソン グリーンスムージー Off&Plus」

ローソンオリジナルのスムージーです。1本飲んでも気になるカロリーは現行品の半分の40kcal、乳酸菌配合がうれしいです。1本あたり食物繊維量は3.4gです。

野菜飲料を上手に活用しましょう

野菜飲料はおいしく、便利で大好きなのですが、野菜不足を解消する目的で飲まれる方は補助的に摂られることを私は推奨します。野菜は色や食感を楽しんだり、加熱することで栄養価がアップしたりすることができるからです。野菜飲料は上手に活用しましょう。