香川県高松市在住のたべぷろ編集部員・しまだゆうです。香川県は別名、うどん県。その名前の示す通り、香川県はうどん愛で満ち溢れています。その愛は、「水道の蛇口からうどんのダシがでる」「コンビニよりうどん屋の方が多い」「24時間営業のうどん屋がある」といった都市伝説を聞けばお分かりいただけると思います。ちなみに、全てが都市伝説ではありません。
そんなうどん愛に満ち溢れている香川県では、うどんの食べ方も日々進化しています。そして、その愛はついにスイーツにまで影響を及ぼしたのです。うどんがスイーツに変化!今回は、香川県ならではの「うどんアイス」をご紹介させていただきます。

暑い夏は冷たいうどんアイス!

暑い夏には冷たいアイスクリームが恋しくなります。また、この季節のうどん屋では、ざるうどんや冷たいかけうどん、冷やかけが人気になります。そして、もう一つ。忘れてはならないものがあります。それが、うどんアイス!こちらのうどんアイスは名前の通り、うどんとアイスが夢のコラボレーションを果たしたものとなっています。

食べたことがない人は、このコラボレーションを恐ろしく感じられるかもしれません。実際、生粋の香川県民である私も初めてその存在を知った時には、言葉を失いました。しかし、香川県民として「うどん」と名がつくものから逃げることは許されません。そうして、初めて食べた時にはこの夢のコラボレーションに心から感謝したものです。

アイスの中には、うどんの麺が入っています。

うどんアイスのお味は?

うどんアイスには、3つの種類が存在します。

1. さっぱりうどんアイス
こちらは、うどんアイス初心者向けの商品です。アイスクリーム自体の甘さを大幅にカットして、だしのコクで甘みを出しています。バニラの甘さをおさえたサッパリ味となっているので、初めての人にも安心です。後味にはダシ風味がほんのりと口の中に広がります。

2. 純こってり
こちらは、チャレンジャー向けの商品です。アイスクリームの味よりも、うどんのダシの「いりこ」と「かつお」風味が強調されています。さっぱり味では満足できなくなってしまった人向けとなっています。

3. 超こってり
こちらは、上記の2つでは満足できなくなってしまった、うどん愛が大きすぎる人向けの商品です。いわば、プロ仕様といったところでしょうか。超こってりには、「いりこ」が混ぜ込まれているのです。そのため、クセと風味がかなり強くなっています。

うどんアイスは、上記の3種類が存在するのですが、忘れてはならないうどんアイスのもう一つの大きな特徴があります。それが、アイスの中にうどんの麺が入っている点です。この、うどんがアクセントとなり贅沢な食感を与えてくれます。

画像はうどんアイスの超こってりです。いりこが混ぜ込まれています

どこで食べられるの?

ただ、残念ながらこのうどんアイスはどこでも食べられるわけではありません。では、どこで食べられるのでしょうか?それは、うどん発祥の地として知られる讃岐うどんの聖地。綾川町(旧綾南町)にある道の駅「滝宮」です。

うどんアイスは1日に1,000個以上を売り上げることもあるほどの人気商品です!ぜひ一度バニラとうどんのコラボレーションを堪能してください。香川県の底知れぬうどん愛を感じていただけるはずです。

道の駅「滝宮」
香川県綾歌郡綾川町滝宮1578
TEL 087-876-5018 FAX 087-876-5657
定休日 第1・3火曜日