国分グループ本社は「K&K」商標登録110周年を記念し、「K&Kにっぽんの果実」シリーズ、「K&K国産素材缶」シリーズで「ピーターラビット」とのコラボレーションキャンペーンを実施する。キャンペーン概要は「K&Kにっぽんの果実」11品、「K&K国産素材缶」8品を対象に「ピーターラビット」デザインのコラボ缶を発売し、3月から順次、自然切り替えを行う。

また売上げの一部を環境活動関連機関へ寄付(活動テーマ=水と空気をきれいにする)。そのほか、消費者キャンペーンも予定する。主な寄付先は植林・森林保護活動団体、水質改善活動団体、地方自治体。

イングランド湖水地方の美しい自然を背景に描かれた「ピーターラビット」の世界観、自然環境を大切に生の果実に最も近い加工品としてブランド展開を図る「K&Kにっぽんの果実」シリーズ、国産原料を使用した「K&K国産素材缶」シリーズをコラボレーションし、ブランド認知向上と購入層の拡大を狙う。

またサステイナビリティの観点から商品原料の安定供給を目指し、キャンペーンを通じて生産者・商品・消費者をつなぐ環境にやさしいブランド構築を図りたい狙いもある。

◇日本食糧新聞の2018年2月26日号の記事を転載しました。