スープカリーキングとコラボした「スープカリーラーメン」発売
藤原製麺は、札幌のスープカレー人気店「SOUP CURRY KING」とコラボした「スープカリーキング監修 スープカリーラーメン」2種類(ドライ、チルド)を3月19日から全国新発売する。
近年人気店とのコラボ企画が、ラーメン店監修のものから他業種との連携商品へと広がりを見せる中、札幌のソウルフードであるラーメンとスープカレーの融合を最大のコンセプトに商品化に至った。知名度抜群の「スープカリーキング」とのコラボにより、「道民はもちろん、インバウンドや物産展など需要開拓のポテンシャルが高い。また加熱せず2日乾燥させる当社自慢の“二夜干し”製法で、他社にはない生麺のようなつるみ食感が味わえ、有名店とのコラボ商品の再現性が高いと評価を得ている。市場活性化につなげていきたい」(同社)と意気込む。
ドライタイプは、つるつるとしたのど越しと歯切れよいコシが特徴の二夜干し麺、チルドタイプは、プリプリした食感が良い札幌系の麺を使用。「スープカリーキング」の特徴である鶏がら、豚骨、香味野菜を加えたスープと、昆布、煮干し、鰹節などの魚介だしのWスープをベースにラーメンとマッチするようにアレンジ。無調整豆乳と白湯エキスでクリーミーさを再現しながら、クミン、コリアンダー、バジルなどのスパイスを利かせ、まろやかさとダシ感ある深い味わいに仕上げた。
ドライタイプ(1人前)は希望小売価格(税抜き)175円、チルドタイプ(2人前)は同400円。
◇日本食糧新聞の2024年1月8日の記事を転載しました。
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