何かと慌ただしい日は、お鍋の出番。具材に迷ったら、ビタミンや食物繊維がたっぷり、いまが旬のフレッシュレタスがオススメです。鍋スープは「割烹白だし」のみ。鰹一番だしの上品な香りとうま味がきいているので、これ1本で味が決まります。レタスを豚肉で巻いて、風味豊かなスープにささっとくぐらせ、そのおいしさを存分にどうぞ。

丸ごとレタスの豚しゃぶ鍋

【材料】(4人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 300~400g
レタス 1玉
えのきたけ 200g
しめじ 200g
長ねぎ 1本

A ヤマキ「割烹白だし」または、ヤマキ「割烹白だしお塩控えめ」 1/2カップ
A 水 4カップ

【作り方】

  1. レタスは芯を除く。
  2. えのきたけは根元を落としてほぐし、しめじは石づきを除いて小房に分ける。長ねぎは斜め切りにする。
  3. 鍋にAと(2)を入れて火にかけ、沸騰したら火が通るまで煮る。
  4. レタスを1枚(大きければ1/2枚)ずつ入れてしゃぶしゃぶにし、豚肉もしゃぶしゃぶにして一緒にいただく。
    ※つゆの濃さは白だし1本で自由自在。

レタスの卵あんかけ

白だしを使えば、極上パスタに♪ パスタレタスのうま味がたっぷり!

【材料】(2人分)
レタス 1/2玉
ロースハム 5枚

A ヤマキ「割烹白だし」または、ヤマキ「割烹白だしお塩控えめ」 45ml
A 水 400ml

卵 1個

B 水 大さじ2
B 片栗粉 大さじ1

スパゲッティ 160g
オリーブオイル 適量
粗びき黒こしょう 適量

【作り方】

  1. レタスは食べやすい大きさにちぎり、ハムは1cm幅に切る。
  2. 鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れてスパゲッティをゆでる。その間に、フライパンでオリーブオイルを熱し、ハム、レタスをさっと炒め、Aを入れてひと煮立ちさせる。Bの水溶き片栗粉でとろみをつけたら溶き卵を回しかけ混ぜる。
  3. ゆであがったスパゲッティはオリーブオイルをからめて器に盛り、(2)のあんかけと粗びき黒こしょうをかける。

◇百菜元気新聞の2022年3月1日号の記事を転載しました。