「三代目網元 まる浜 二俣川店」は、13品を数えるバリエーション豊富な海鮮丼が売りの鮮魚レストラン。神奈川の複数漁港で買参権を持つメリットを生かして、朝取れの鮮魚を圧倒的なお値打ち価格で提供して人気を博している。それら海鮮丼メニューの付加価値アップに大きく貢献している名脇役が、「二度美味しい濃厚出し汁」だ。海鮮丼をある程度食べ進めたら、同品を注ぎ入れてだし茶漬けとして楽しめる。
 

白濁した液色が濃厚さを物語る。だし汁だけを味わうと、鶏がらベースならではのパンチのあるうま味と魚介系だしのすっきりした後味が絶妙。飯にかけて食べればヤミツキ度はさらに倍増し「後半のだし茶漬けが食べられるから当店の海鮮丼を選ぶ常連客が多い」と白川圭輔店長は語る。

「海鮮丼専門店があえて鶏がらを採用することでオリジナリティーを出そうと考えました」と白川店長。鮮魚料理に合う動物系スープの開発は苦労したそうだが、煮干しや鯖節を配合するWスープ方式で相性を高めることができた。

毎朝店内で炊き出す手作り感も高品質の理由。時間が経つほど濃厚さが増し、味の魅力が変わることから「さっぱり味が好みのお客さまはランチタイムに、濃い味がお好きな方は仕事帰りのディナータイムに来店される傾向が強い」。これが高いリピート来店率を支える要因だ。

●店舗情報
「三代目網元 まる浜」ジョイナステラス二俣川店
所在地=横浜市旭区二俣川2-50-14 ジョイナステラス二俣川4階

◇外食レストラン新聞の2021年12月号の記事を転載しました。