いまの季節、おいしい果物といえば、いちご&りんご♪ 果物売場には、いろいろな種類が勢揃い!そのまま食べてもおいしいけれど、スイーツにすれば、もっと気分が上がります!簡単においしくつくるには、ホットケーキミックスやパンケーキミックスを使うのが一番。イオンリテール北関東カンパニー農産部門にアレンジメニューを聞きました。

パンケーキのストロベリーソースかけ

【材料】(2人分)
A 「日清 ホットケーキミックス 極もち」 100g
A 卵 1/2個
A 牛乳 90ml

「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」 少々
いちご 10個
「パルスイート」 大さじ1・1/2
アイスクリーム 適量

【作り方】

  1. ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。
  2. フライパンに油少々を熱し、(1)の生地1/6量を流し入れ、直径5~6cmくらいの円形に広げて両面を焼き、パンケーキをつくる。同様にあと5枚つくる。
  3. いちごを手でつぶして「パルスイート」と混ぜ、ストロベリーソースをつくる。
  4. 皿にパンケーキを盛り、ストロベリーソースをかけ、アイスクリームを添える。
    ※いちごの代わりに、キウイなどもおすすめです。

焼きりんごのココアカップケーキ

【材料】(10個分)
りんご(ジョナゴールドなど・正味) 1個(300g)
バター 10g
「パルスイート」 大さじ1・1/2

A 溶き卵 1個分
A 牛乳 40ml
A プレーンヨーグルト 40ml

B 「日清 ホットケーキミックス 極もち」 150g
B 「パルスイート」 大さじ1・1/2
B ココアパウダー(無糖) 小さじ2

溶かしバター 20g
チョコレートチップ 大さじ1

C クリームチーズ(常温にもどす) 90g
C 「パルスイート」 大さじ1
C シナモンパウダー 適量

【作り方】

  1. りんごは皮をつけたまま1cm幅のいちょう切りにする。フライパンにバター・りんごを入れて火にかけ、焼き色がつくまで焼き、「パルスイート」を加えてサッと炒め合わせる。粗熱を取り、10切れをトッピング用にとっておく。
  2. ボウルにAを混ぜ合わせ、ザッと混ぜ合わせたBを加えて、ゴムベラでムラなく混ぜる。溶かしバター、(1)のりんご・チョコチップを加えて混ぜ合わせ、生地をつくる。
  3. 小さめのマフィン用カップに(2)の生地を八分目まで入れ、オーブントースターの天板に並べて4分焼き、アルミホイルをかぶせてさらに6分焼く。焼き上がったら粗熱を取る。
  4. ボウルにCを入れ、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜ、チーズクリームをつくる。ポリ袋に入れ、袋の角1か所を5mmほど切って絞り口をつくる。
  5. (3)の上に(4)を絞り出し、(1)のトッピング用のりんごをのせる。
    ※カップケーキの中心に竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がりです。

ハムサラダパンケーキ

野菜を入れて朝食や軽食に!

【材料】
[パンケーキ](6枚分)
「日清 パンケーキミックス 極しっとり」 180g
卵 1個
牛乳 170ml

[具材]
ハム(薄切り) 3枚
ゆで卵(5mm厚さに切る) 1/3個
ベビーリーフ 適量
ミニトマト 適量

【作り方】

  1. ボウルに「日清 パンケーキミックス 極しっとり」・卵・牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
  2. フライパンをよく熱し、油を薄くひく。ぬれぶきんの上で少し冷まし、余分な油を拭き取り、(1)をお玉で軽く1杯、丸く流し入れる。
  3. 弱火で2分ほど焼き、表面にポツポツと泡がでてきたら裏返して、1分焼く。
  4. 焼いたパンケーキの上に、ハム・ゆで卵・ベビーリーフ・ミニトマトをのせる。
    ※マヨネーズやドレッシングなどをかけてもおいしい!

果物・野菜の目利きからアドバイス!

「パンケーキのストロベリーソースかけ」は、栃木の名産いちごを使って、普段のパンケーキを少しぜいたくにアレンジ。「焼きりんごのココアカップケーキ」も、ホットケーキミックスを使っています。旬のりんごのスイーツが手軽につくれて、映えること間違いなしです! 「ハムサラダパンケーキ」、野菜をたっぷり入れたパンケーキは、朝食もしくは軽い食事にぴったり。他にも好きな具材をはさめばそれぞれのオリジナルメニューになります。(イオンリテール北関東カンパニー 大下佳那子農産スーパーバイザー)

北関東エリアにはいちごの名産地、栃木があります。まず全国一番人気のとちおとめ。甘みが非常に強く縦に切ると果肉がハート型のとちあいかや、高貴な特別の日にオススメのロイヤルクイーンはバレンタインデーにも。栃木県オリジナル品種、大粒のスカイベリーはジューシーで甘みが強いです。りんごも、年明けから果肉がしっかりして甘みと酸味のバランスが良い青森サンふじが登場。スイーツにぜひ!(イオンリテール北関東カンパニー 一条剛士農産果実バイヤー)

◇百菜元気新聞の2022年1月1日号の記事を転載しました。