カネテツデリカフーズは年末年始のハレの日の食卓を盛り上げたいと、まるで本物のタラバガニのようなホロホロ食感の「大漁 ほぼタラバガニ」と、まるで本物のズワイガニのようにふわりとほぐれる「万福 ほぼズワイガニ」の2種類のカニ風味かまぼこを12月31日までの期間限定で発売している。

家族が集う年末年始に人気のカニが近年、円安や海外需要の高まりなどで価格高騰傾向となっていることから、カニを気軽に楽しむ代替食材として鍋の具材にぴったりの「大漁 ほぼタラバガニ(7本入り)」とおつまみにぴったりの「万福 ほぼズワイガニ(176g)」を発売。どちらも通常のほぼシリーズよりもサイズを大きくして少し豪華な仕様で登場させる。

「大漁 ほぼタラバガニ」は太く弾力のあるタラバガニの繊維感の再現と、香ばしいエビ特有の風味を有するエビオイルを配合して、カニやエビのような自然な甘みにこだわった。

おなかいっぱいの“満腹”と四字熟語の“新春万福”(たくさんの数え切れないほどの幸せ)の二つの意味を込めた商品名を付けた「万福 ほぼズワイガニ」は口の中でふわりとほぐれる繊維感を再現し、よりカニを感じられるよう、本物のカニのうまみが詰まった特製カニ味噌だれも添付した。いずれも、鍋やサッと炙(あぶ)ったおつまみがお薦め。オープン価格・参考価格税込み540円。

◇日本食糧新聞の2021年11月26日号の記事を転載しました。