クリスマスのイルミネーションが華やかに街を彩る季節となりました。ほうれん草と長いものにゅうめんをクリスマスカラーに見立てクリスマスメニューとして食卓に並べてみてはいかがでしょうか。クリスマスや年末にもぴったりなオードブル風そうめんカップはお子様たちにも喜んでいただけるメニューになっております。兵庫県手延素麺協同組合(揖保乃糸)がレシピを2つご紹介します。レシピ動画も是非ご覧ください。

ほうれん草と長いものにゅうめん

画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

緑黄色野菜の中でもほうれん草には鉄、βカロテン、ビタミンCが豊富に含まれています。βカロテンは免疫力の向上効果に期待ができ、旬である冬に収穫されたほうれん草は、夏のものよりビタミンCが約3倍多く含まれています。ほうれん草の緑、長いもの白、梅干しの赤でクリスマスカラーに見立てています。ぜひ、クリスマスメニューの一品として作ってみてください♪

【材料】(2人分)
そうめん 3束
長いも 180g
ほうれん草 140g
しそ漬け梅干し 1個
かつおぶし 大さじ1
うどんスープの素 2袋
水 600cc

【作り方】

  1. そうめんを1分30秒茹で、ザルに上げて清水でもみ洗いし、しっかり水気をきる。
  2. 長いもは皮をむき、1cm厚さの輪切りを2枚作り、残りをすりおろす。
  3. 2枚の長いもは耐熱皿にのせ、軽くラップをかけて電子レンジ600Wで1~2分加熱して冷ます。
  4. ほうれん草は根元を十字に切り込みを入れてよく洗ってから茹でて3cm長さに切る。
  5. 梅干しは種を取り、実を包丁でたたく。たたいた実とかつおぶしを練り混ぜる。
  6. (3)の長いもを8cm四方のクッキングシートにのせ星型で型抜きする。
  7. 星に抜いたところに(5)を詰める。
  8. 鍋に水を入れて沸騰させうどんスープの素を加えて、そうめんを入れて温まれば火を止めて器に盛る。
  9. (8)の上におろした長いも、(4)、(7)と星型長いもを盛る。

オードブル風そうめんカップ

画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

見た目も可愛く、食卓を華やかにするそうめんを使ったレシピのご紹介です。簡単に作れる一品ですので、ぜひクリスマスや年末のメニューの一品としてお子様たちと一緒にお家で作ってみてください♪

【材料】(4個分)
そうめん 2束
ブロッコリー 1/3株
シーチキンL 40g
ミニトマト 4個
カッテージチーズ 32g
EXオリーブオイル 小さじ2
めんつゆ(ストレート) 180cc
粗びき黒こしょう 少々

【作り方】

  1. そうめんを1分30秒茹で、ザルに上げて清水でよくもみ洗いし、しっかり水気をきる。
  2. ブロッコリーは小房に分けさっと茹でてザルにあげる。
  3. ミニトマトはヘタを取り半分に切る。
  4. カップにそうめん・(2)・汁気をきったシーチキン・ミニトマトを盛りつけめんつゆをかける。
  5. カッテージチーズをちらし、EXオリーブオイルをかけ、粗びき黒こしょうをふる。