大豆製品は外食が増えると、摂取が減りがちな食材です。納豆や油揚げなどは買い置きもできるので、ぜひおうちおつまみのレパートリーに加えてみて!このおつまみに合うお酒は日本酒、焼酎です。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

油揚げ納豆ピザ

【材料/1人分】
油揚げ 1枚
納豆 1パック
長ねぎ 1/4本
マヨネーズ 小さじ1
粉チーズ 小さじ1
七味唐辛子 少々

【作り方】

  1. 油揚げは半分に切り、熱湯をかけて、キッチンペーパーで水気をおさえる。長ねぎは粗みじん切りにする。
  2. 納豆に付属のタレとからし・長ねぎ・マヨネーズ・粉チーズを加えて混ぜる。
  3. 油揚げに(2)をのせて、オーブントースターで6〜7分、こんがり焼く。
  4. 仕上げに七味唐辛子をふる。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

オーブントースターがない場合は、油揚げの中に混ぜた納豆を加えて、フライパンで焼いてもOK(これもおいしく、オススメのレシピです)。

日本酒にぴったりな一品です。ビールに合わせるときは、長ねぎをたまねぎに、七味唐辛子を黒胡椒に代えるとより合いますよ。

こちらのレシピもおすすめ

秋ナスをいつもと違った味わい方で♪ つるんとした食感が魅力のおつまみ「翡翠(ひすい)ナスの冷やし鉢」

【カンタンおつまみレシピ】 ナスを使って、食感が魅力のおつまみを作ってみましょう。作り方はカンタン、皮をむいたナスに片栗粉をまぶしてゆでるだけ。表面に透き通ったツヤ感が出て、つるんとしたのどごしに変身しますよ。翡翠色(うす緑色)が美しい一品をぜひたのしんでみてください。

油揚げが和風クルトンに!水菜と一緒にヘルシーでおいしいおつまみサラダ 【かんたんレシピ】

オーブントースターで油揚げを焼くと、サクッとした食感の和風クルトンに変身します。今回はサラダに和えてヘルシーなおつまみにするレシピを紹介。ポン酢とゴマ油を混ぜるだけのカンタンな自作ドレッシングとともに、自分だけのアレンジにもチャレンジしてみましょう。