「麺入りおかず」とは、永谷園の麻婆春雨やビーフン入り総菜のこと。野菜を加えると、麺と一緒に野菜がモリモリ食べられると、いま話題です。「子どもが野菜を食べてくれない」「家族に野菜をもっと食べてもらいたい」と悩んでいるママ、ぜひ一度お試しを!

野菜どっさり麻婆春雨

1/3日分の野菜が一度に取れる!(所要時間8分)

【材料】(3人分)
「麻婆春雨中辛」 1袋
もやし 200g
キャベツ 1/6個
豚肉 200g
水 200ml
サラダ油 大さじ1

【作り方】
〔下準備〕キャベツは1cm幅に、豚肉は一口大に切っておく。

  1. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉・キャベツ・もやしを入れて炒める。
  2. 水・麻婆ソース・春雨の順に入れ混ぜ合わせ、水気がなくなるまで炒めたらできあがり。
    ※「麻婆春雨甘口」や「麻婆春雨辛口」でも代用いただけます。

<夏から秋においしいキャベツは?>
キャベツは季節ごとに味や性質が変化します。いまの時期は、緑が美しく、しっかりとした巻きで歯ごたえが良く、甘みが強い夏秋キャベツ、別名「高原キャベツ」を楽しみましょう。

野菜どっさりアレンジ!ほうれん草と豚肉のビーフン

ほうれん草やたまねぎが苦手な子にも!(所要時間12分)

【材料】(3人分)
「五目焼きビーフン」 1袋
豚肉 200g
たまねぎ 3/4個
ほうれん草 200g
サラダ油 大さじ1
水 200ml

【作り方】
〔下準備〕豚肉は一口大に切る。たまねぎは薄切り、ほうれん草は4cm幅に切っておく。

  1. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉とたまねぎを炒める。
  2. 水、具入りソース、ビーフンの順に入れる。
  3. ほうれん草を入れ、混ぜ合わせる。水気がなくなるまで炒めたらできあがり。

子どもに野菜を食べさせることにストレスを感じている親が60%も!

Q.子どもに「野菜を食べさせなさい!」と言うことにストレスを感じることがありますか?

感じている60%
あまり感じていない30%
全く感じていない10%

※永谷園調べ2021年麻婆春雨(野菜戦略)に関する実態調査結果(インターネットによるアンケート調査)調査期間:2021年4月2日~4月7日 n=1954

「麺入りおかず」で負担を解消!野菜が食べやすくなる理由とは?
・子どもは麺が大好き!子どもは麺なら喜んで食べてくれます。
・野菜が麺にからんで、つるっと食べられる。野菜を麺と一緒に食べることで、つるっと食べやすくなります。
・ソースが野菜を包み込む。とろみのあるソースがおいしく包みこむので、野菜が苦手な子も食べやすいです。

◇百菜元気新聞の2021年8月31日号の記事を転載しました。